【茨城-南福島ドライブ】過去最高レベルに走りやすい名道

ドライブルート

朝5時、ささっと身支度を済ませガレージへ。
若干交通量が多い常磐道をかっ飛ばし、土浦北ICで降ります。今日は茨城を縦断し福島まで行きます。

土浦から北茨城まで約130kmの距離を広域農道や県道を使い走ります。なんと贅沢なこと!


まずは199号線で北へ。途中、フルーツラインという峠道を通るはずが、道を誤りそのまま199号線を突っ切ってしまいました汗…なんの変哲もないトンネルを走ってしまいました。Uターンして再度走ろうかと思いましたが、前後に車列ができており泣く泣くそのまま進みます。

セイコーマート 石岡宇治会店を過ぎると車列は途絶え独走状態に。笠間駅近辺を過ぎると本日のメインディッシュである広域農道「ビーフライン」に繋がります。
このビーフライン、一言で言うと「有料級の無料道路」です。路面状態は良好で、とても走りやすいです。完全2車線で緩やかな上り下りを駆け抜け北茨城を目指します。
こんな素晴らしい道が無料で走れるのですから、ありがたく走らせてもらいましょう。

こんなに素晴らしい道が走り放題なのです
コーナーのキャッツアイにはご注意



周辺に大した観光地がないので(大変失礼!)アホ運転をするわナンバー車もなく、交通量はほぼ0。M2をスポーツモードにして、3速固定で駆け抜けます。これこそ駆け抜ける喜びでしょうか。

118号線に交差するとビーフラインは終了♪
続きは「グリーンふるさとライン」に繋がります。こちらも路面状態はすばらしく終始ニヤニヤしながらM2を走らせました。

途中461号線と交差してからが本領発揮。ハードな山道ですが、M2に鞭をいれシバきながら峠越えをしました。



途中の小山ダムで小休止を取り、再訪を誓いました。休憩していたらでかいアブに遭遇し、ダッシュでM2に逃げたのはココだけの話汗..



茨城県に別れを告げ、福島県に入り289号線で西へ。この289号線がバイバス級に走りやすく高速域で気持ちよく走れます。途中、M2のナビに表示されない道(289号線)を通ります。明らかに道が新しいので最近開通されたのでしょうか。アスファルトも大変綺麗でとても走りやすかったです。

地図を更新するか…
急に1車線の道になったり表情豊か

時刻は11時。体を休めるため温泉施設の「湯の田温泉 さぎり荘」へ。期待していなかったのですが、内装がオシャレでモダン。一気に期待が高まりますw

地元のおっちゃん・マダム達で賑わっており雰囲気抜群。浴場で一緒になったおっちゃん達が会話する方言が全く分からずそれも良い経験でした。




そのまま289号線→242号線→135号線→348号線と大きく8の字を描くように周回します。そして289号線で東へ戻り、お昼休憩へ。

JR植田駅近くの多安房へ。チキンカツの定食を頼みました。ソースがかけられたカツはジューシーで美味い。付け合わせにはナポリタンやマカロニまで(贅沢!)

食べるとすぐに眠くなるので駐車場で一睡します。もう少し走りたい気持ちもありますが、渋滞が始まる前に帰りましょう♪




初めて走った道ですが、とにかく素晴らしかった。何より道路状態がきれいで、交通量が少ないのがいいですね。近々再訪してもう一度気持ちよさを味わいたいと思います!



走行ルートはこちら↓アプリの特性上、実際の走行軌跡とは異なりますが、だいたいこの通りです

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました