【南房総ショートラン】悪天候だが決行

ドライブルート

梅雨の合間をぬって千葉県南房総エリアを軽く走ってきました。当日は雨予報ですが、気にせず向かいます。

娘と妻をそれぞれ車で送り、私はそのまま首都高へ。アクアラインを超えて、千葉県にIN。千葉県は幾度も走りにきていますが、素晴らしい道が走り放題なのです。日光や箱根など王道な場所と違い、大した観光地がないため(大変失礼!)マイペースで走りやすいのが特徴です。

というわけで君津スマートICを降りて163号線へ。短い区間ではありますが、路面状態が良好の山道を登ります。途中、1.5車線になりますがこれも良き。窓を開けて湿った空気を浴びながらN55エンジンの奏でるサウンドに酔いしれます。

あ〜もう最高です♩



93号線にぶつかり鹿野山九十九谷展望公園へ。南房総を一望できるこれまた素敵な場所。関東平野を体験できる場所ですよ。
小休止を終えて再びM2を走らせます。マザー牧場を超えたら一気に南下します。



まずは88号線。これ私のお気に入りルートです。超高速コーナーが続くワインディングロードでありながら、突然1車線の超低速コーナーが連続する峠越えになったり実に表情豊か。

気持ちいんです88号線



途中、安房(あわ)グリーンラインに乗り換えてさらに南を目指します。この安房グリーンラインがもう最高なんです。ここも超高速域で適度なアップダウンを繰り返しながら進みます。路面状態は素晴らしく、一部ギャップがありますが、快適に走れます。



この日は南に進むにつれ雨量が多くなり、安房グリーンラインを走る頃には大雨状態。残り溝4ミリとなったパイロットスーパースポーツですが、ウェットでも抜群のグリップを誇ります。



こんなに素晴らしい道を無料で走れるのですから、ありがたく走らせてもらいましょうw

折り返し地点の名倉海水浴場へ。大雨と暴風で波が車にかかるんじゃないかとヒヤヒヤしながら撮影しました。

時間は12時過ぎ。そろそろ戻りましょう。
来た道を戻ります。マザー牧場を超えて鹿野山九十九谷の手前にある163号線へ。ここは辺り一面が深い森に囲まれケータイの電波は入りません。故に文明社会の雑多な音はかき消されます。


無風になると本当に無音になり不思議な感覚になります。今日は雨と風で荒れていましたがこれも良き。途中、動物の唸り声にギョッとしたのはここだけの話。

いや、こんなところでパンクしたら嫌だな〜と思いつつ。峠を越えました。


家に帰り汚れまくったM2をケルヒャーで丁寧に洗車しました。そして妻と娘を迎えに行き、スーパーでお買い物へ。まさにファミリーカーですね。


わずかな時間でしたが思い切り走れました。また行きますよ!

Subscribe
Notify of
0 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました