追記23.02.13:意外にもアクセス数が多い記事です。ありがとうございます。
車内でふとウインカーレバーを見ると「P」と書かれていることに気が付きました。
「P?」と思わず口にしてしまいました。
よく見るとPの左側には▲▼の矢印があり、右側には光線のようなイラストがあります。
余計に?です。Pが付く言葉って、ポジション、パトライト(そんなの一般車にない)、パナソニック…色々あります。
が、全く分かりません。
Pとはパーキングライトのこと
ネットで調べるとどうやらこれは「パーキングライト」を表しているようです。
パーキングライトってなんだ?ですよね、ほとんどの人は。
これは駐車する時に使用するライトの一つです。
一般的にはハザードを使いますが法律的にはハザード又はパーキングライト又は車幅灯を使うことになっているそうです。
一部の外車とちょっと前のスバル車には搭載されているようです。
パーキングライトの使い方
多分使わないと思いますが、パーキングライトの使い方を紹介します。
・エンジンを切る
・イグニションOFF
・ウインカーレバーをどちらかに倒す
これだけです。
例えば、車道の左に止める時は、レバーを右側に倒します。そうすると…
このようにライトが片側だけ点灯します。
車道の右側に止める時はレバーを左に倒すと…
このように左右どちらかのライトが点灯します。後続車に自車の存在を知らせる機能ですね。
おそらくほとんどの人はパーキングライトなんて知りませんから、ライトの消し忘れや玉切れと勘違いしてしまいそう。
一般的にはハザード点灯しますからね。とはいえ、ひねくれ者の僕はパーキングライトを使う…いや、使わないな…
BMWオーナーの方は試してみてくださーい。
今回は以上~♬
管理人のYujiです。
BMWのM2に乗っています。休日のサーキット、早朝の峠、深夜の首都高で走らせています。
初めまして。
パーキングライト、使ってます。
ドイツ行ったとき使ってる人がいてマネしました。
こんにちは。コメントありがとうございます。
本部ドイツではいらっしゃるのですね。
見てみたいです^_^