日光サーキット攻め

サーキット

朝4時。
娘の夜泣きで目が覚めます。7日連続で4時に起きてしまう娘をあやしロードスターに乗り込みます。

向かうは日光サーキット。老舗のサーキットですね。

今日は久しぶりにサーキットを走ってきました。

日光サーキットに到着

朝6時台の東北道は空いています。渋滞もなくスムーズに現地に到着しました。
日光サーキットは多分4年ぶりくらい。本当に久しぶりです。

今日はロータスのクラブに紛れ込んで走行会に参加しています。

【助手席の無いガチ仕様】

朝一番の皆さんが走行準備する雰囲気が好きです。

私も準備を始めます。

サーキットを走る時はナンバープレートを外します。やはりナンバーが無い方がかっこいいですよね。アメリカの一部州みたいに日本もナンバー不要にならないだろうか(絶対ならんな…)。

空気圧を1.8ぐらいにして、ホイールナットを増し締めして、不要な荷物を降ろして、準備完了!

走行スタート

9時ごろ。走行が始まります。
ロータスの皆様は速いです。40秒台がフツーに出ています。

ロードスターと同じでどれも同じ仕様がありません。皆様本当に愛着を持って弄っています。

【かっこいいい】
【かっこいいい】

いや~。かっこいいいですね。小さい車に小さいエンジン。そしてミッドシップ。最高です。

【まるでレーシングカー】
【座らせてもらった】

ちょっと座らせてもらいました。座面が低いです。サイドの厚みが太い!
レーシングカーをそのまま市販車にしたような作りです。なので質感はチープ。でもそれが良い。

走行音も結構車内に入るはず。かっこいいね。

さて、タイムは。

日光サーキットでは1コーナーの減速→シフトダウン→2コーナーへのアプローチが苦手。
特に1コーナーでは曲がりながらシフト操作になります。

この曲がりながらシフトを操作するのが特に苦手です。横Gで手と足が言う事聞いてくれません。事前にYoutubeで走り方を予習したのですが中々思うように走れませんね。

ベストラップは44.9くらい。アベラージは45.5くらい。

うーん。まぁ、タイムを上げても何もありませんからどうでも良いです。無事に事故もなく終えることが出来たのが重要ですからね。

久しぶりのサーキット

さて、一日の走行枠が全て終わりました。

疲労感もありますが、非常に楽しく充実しています。普段は娘の相手をしていますが、今日は思い切り自分の時間を過ごすことが出来ました。

【走り切ったタイヤ】

サーキットで酷使したタイヤを見るとお疲れさん!と言いたくなります。
サーキット楽しいですね。また近いうちに行きたいです。

ではまた~!



Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました