人生で初めてJAFを呼んだ

トラブル

朝3時過ぎ。
娘の夜泣きで目が覚めます。

今日は久しぶりに一人で遠征する日です。せっかく娘に起こされたのでそのまま出かけることにしました。

東北自動車道を北上し、栃木県佐野の峠を走り、日光に抜けるルートです。久しぶりの遠出なので道中のワインディングは気持ち良いの一言。

ハンドルに違和感を感じる

日光までもう少しという所。山道を走っているとハンドルに違和感を感じました。
ハンドルを切ると車体が不安定な挙動をとります。しまいには、センターが出なくなりました。


パンクした。


ととっさに思いました。パンクは何度も経験済みなので体が違和感を覚えていたようです。

車を止めてタイヤを見てみると….

パンクしてる

案の定、パンクしていました。

穴が空いている

よく見るとタイヤの側面に穴が開いています。
側面は修理できません。よってタイヤ交換するしかありません。

皮肉なことにパンクした場所は山奥。しかも電波が入りません。

山奥でパンク

↑こんな場合でパンクしました。
カーナビの地図を見るとあと6キロ程度で日光市です。

空気を入れるが

車載のコンプレッサーで空気を入れますが、穴が開いているのでタイヤに空気は補充されません。
本当に困りました。

仕方ないのであと6キロを定速で走ることにしました。パンクしても少しは走れます。

町に降りたがここからが長かった

なんとか町におりました。この時朝の7時。

スタンドに助けを求めるが

7時30分開店のスタンドに駆け込みますが、修理も交換も不可とのこと。



どうしようもないのでJAFを呼びます。

私「パンクしたよ。助けてくれい」
JAF「車は何だい?」
私「ロードスターじゃい」
JAF「お兄ちゃん、車高下げてるだろ」
私「お、おう。それがどうした」
JAF「ローダーじゃないとだめだわ。2時間後になるけど良いけ?」
私「お、おう。日光でも観光してるよ」

というやり取りをしてローダーを手配しました。普通のレッカーでは車高が低い車は運べません。レッカーを手配します。

この時朝の8時くらい。つまり10時まで2時間くらいは時間をつぶす必要があります。

つかの間の日光観光

と言わけで日光観光をします。

日光駅。じっくり見るのは初めて。

大正時代なのね、スゲーじゃん。

2階の待合室。なんかね、空気が違う。

昔市内を走っていた路面電車。

と2時間観光をしてついに…

JAF登場!

JAFのトラック見た時泣きそうになりました

ついにJAFが到着しました。トラック見た時泣きそうになりました。

愛車を載せていきます。なんかレーシングカーっぽくてかっこいいね。

この時10時過ぎ。
車関連の店が開店します。

タイヤの在庫を確認するため電話攻撃します。

隣の今市市は全滅でした。205サイズのタイヤがまったく在庫がないです。イエローハットにもありません。

JAFのスタッフ曰く、宇都宮市までいかないと205サイズは無い。とのこと。


範囲を宇都宮市に拡げます。フジコーポレーションに今は居ているタイヤと同じ銘柄のタイヤ(ミシュランのパイロットスポーツ4)があるらしく1本取り置きしてもらいます。

レッカー

普通、運転者は他の交通機関で行きますが、場所が場所なのでJAFのトラックに乗せてもらいお店まで行きます。

道中は車話で盛り上がりました。ここでは書けない裏話や苦労話など非常に興味深い内容です。

んで、距離は39キロ!

値段は約4万円です。JAF会員ではないので高くつきました。んで、JAF会員になりました。年間4000円です。もうただ同然なので、そっこーで加入しました。

ここから不運があります。

タイヤがない!!

無事にお店に到着します。お店で受付をします。

私「PS4予約した私だけど」
店「え?PS4なんて型落ちないよ、PS5はあるだよ」
私「おいおい、話が違うジェイ。1本だけ交換って話だよ」
店「電話受けたスタッフが4と5を聞き間違えたな。すまん、4本変えてくれい」
私「えー。2ヵ月前に交換したばっかりなんだけど。他に205サイズで銘柄ある?」
店「在庫ないのよ..」

という訳で在庫がありません。仕方ないのでパイロットスポーツ5を4本とも交換しました。

朝6時にパンクして今は昼の12時。疲れ切っているので早く事をすませたかったです。



昼の13時すぎ。無事にタイヤ交換が終わりました。
近くでつけ麺を食べて帰宅します。



15時。家に着きました。
朝3時に起きて、6時にパンクして、15時に家に着きました。

パンクしに遠出したことになりますね…

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました