やっと涼しくなってきた10月頭。富士スピードウェイで開催されたBMWとMINIのワンメイクレースを観戦しに行きました。実に4年ぶりのレース観戦です。
BMW&MINI Racing
僕が乗っているBMWのM2と同じ個体でワンメイクレースときたら見に行くしかありません。実に4年ぶりのレースかつ混雑必須の東名高速ですので、朝4時に家出して6時前には富士スピードウェイに到着しました。
僕はSUPER GT観戦に慣れているため、これぐらい朝早くいかないと当日は身動きできないと思っていましたが、規模が小さいレースなので当日はガラガラ…
6時に到着してイベントが始まるのが9時。3時間は車内で読書や仕事などをして過ごしました(汗)
ピット&パドックツアー
さて、僕がどうしても間近で見たかったのは、このキャリパー。BMWに乗って初めてアルコンというブランドを知りました。
僕のM2にも装着できるかStudieに問い合わせたのですが、純正ホイールでは装着不可と言われたのですね。
現物を見て納得。キャリパーが太いです。パットが分厚いのでその分キャリパーも分厚くなります。それをスペーサーを入れることで避けているのですね。
グリッドウォーク
お次はグリッドウォークへ。
決勝前の緊張感が伝わります。SUPER GTと違い観客が少ないのでかなり近くで見られます。
スタート
20分+一周のレースなのであっという間に終わってしまいます。富士スピードウェイは広大かつ高低差があるため、撮影がちょっと難しいです(時間的に1~2か所での撮影が限界)。
走って次の撮影場所に移動したりして息が上がり気味…おっとレース終了のようです。もはやどのチームが優勝したかは分からない。
最後にふらっとBMWファミリエを覗きに行きました。アフターパーツメーカーが出展したり、愛車コンテストだのイベント盛りだくさん。でも興味がないので5分で退散…
〇億円らしい車。迫力はあるが…僕の好みではないです。
僕の好みははやり..
そう、生粋のレーシングカーなんです。
管理人のYujiです。
BMWのM2に乗っています。休日のサーキット、早朝の峠、深夜の首都高で走らせています。