先日の1年点検で余命宣告を受けたバッテリー。突然死して不動になるのは厄介なので、速攻で新しいバッテリーを購入しました。
なお、購入先はネットでボッシュ製を最安値で購入しています。バッテリーを始めタイヤやオイルなどの消耗品は店頭価格が一番割高だと考えています(店からするとそれだけ利益を上乗せできる商品である)。店頭価格6万円前後ですが、3.4万円で購入できました。
というわけで購入の翌日に届き、その日の夜に早速交換をしてみました。
トランクを開けて10分程度放置します。LEDライトが消灯したら作業開始です。
バッテリーを固定している金具やステー、発泡スチロールを取り外します。
マイナス端子から外します。
続いてプラス端子を外します。
ガス抜きホースを外します(プラス側に装着されています)
分かってはいましたが20kgの個体を持ち上げるのは一苦労です。
新しいバッテリーを装着位置に置きます。
その後は取り外しの逆手順で取付を行っていきます。つまり、ガス抜きホースを取りつける(ちょい固い)→プラス端子→マイナス端子の順ですね。
バッテリー端子の保護材(プラスチック)に丸いパーツがあるので、取り外してマイナス側の穴を塞ぎます。
端子やステーなどのボルトをしっかり締めれば交換そのものは終わり。続いての作業は…
日時の設定です。バッテリーを取り外したことで日時と走行距離がリセットされます。iDrive画面で日時を設定して作業は終了。
交換はあっけなく終了しました。リセット作業まで含めて30分くらいでしょかね。この作業で一番しんどいのは20kgのバッテリーを持ち上げることであり、腰を落としてから持ち上げないと身体にダメージです。
世の整備士さんたちは日々こうした重労働をされているので頭が上がりませんね。
今回は以上〜♩
管理人のYujiです。
BMWのM2に乗っています。休日のサーキット、早朝の峠、深夜の首都高で走らせています。