年末blog納め(2023年)

ブログ全般

早いもので2023年も年末になってしまいました。
年々時間が過ぎるのが速くなっている感じがします(汗)。毎年恒例ですがブログ納めです。

我がM2

2023年、M2は約12,000kmを走らせました。
月に一回程度はサーキット走行をこなし、ツーリングで思いっきり走らせてきました。ロードスター時代も年間12,000km程度走らせていたので例年通りになりました。

とはいえ、2歳の娘が居ますので遠出という遠出は今年は出来ず、日光房総くらいしかツーリングは出来ませんでした。東北一周を予定していたのですが、娘の風邪により計画断念…

休日は家族を乗せてスーパーに買い物に行き、台風の時は家族を乗せて送り迎えをするというファミリーカー然るべきカーライフを送れたと思っています。

ブログの成長

ブログも成長しています。ブラウザで「M2 ブログ」と検索すると自然検索でこのサイトが上位に表示され、自分が一番驚いています。

ページビュー数が順調に伸びておりリピーターも増えてきているようです。それに伴いコメントやいいね!を頂く機会も増えています。「記事を毎度楽しみにしております」とコメントを頂くとジャンプして喜ぶくらい素直にうれしいです。


アナリティクスで様々な数値は確認できますが、おそらく実際はそれ以上の方が当ブログを読んで頂いていると思います。むろん全ての方に満足いただく内容は書けないと思っており、投稿前には何度も読み返し、読み手目線で文章を手直します(それでも投稿後に修正することが多い)。


僕のポリシーは変わりなくこのブログは「BMW Mモデル購入を検討している方やMモデルオーナーの方に役立つ情報発信をする」ことを心掛けています。時々趣旨と異なる内容を投稿しますが、むやみに投稿数を上げようとはしません。

出会い

2023年は出会いの年でした。
年初にプロフォトグラファーの土居さんに出会い、感極まる撮影をして頂きました。あまりにも感動したため秋に再度撮影依頼をしています。

走行会では主催者の相澤さんや岩本さんに巡り会えました。出会いは僕にとって大きな影響を与えてくれたと思っています。

このブログをきっかけに、M2オーナーさんとの交流もあり、乗り比べなど貴重な体験もできました。社会人になると新たな知人が出来ることが少ない気がします(僕だけかもしれないが)。M2を通じて繋がりが増えたことに正直驚いています。

プライベート

今年は体調が優れない日々が多かったです。
僕の体調管理がよろしくないのもありますが、保育園に通う娘が色々貰ってくるのですよ…。酷い時には治った翌日にまた風邪をひくこともあり、有給がどんどん減っていきました汗


むろん家族旅行なども前日や当日になってキャンセルすることも多々あり、僕と妻にとっては我慢を強いられることも多かったです。来年はどうなることやら。

仕事・投資


■仕事
僕の仕事はプロダクトマネジメント。

日本語にすると「システム開発における商品企画や開発の管理」になると思います。僕はゴリゴリのエンジニアではなくプログラミングは出来ません。商品の仕様を考えて要求定義書という機能要望をまとめていくのが主な仕事。むろんその後のリリースや運用構築まで守備範囲は大きいです。

商品をリリースする時は胃が痛くなるくらい・そして眠れなくなる日が続くくらい精神的に鍛えられました。

今の仕事に精一杯向かいつつ、自分が世の中でどれくらい活躍できるのだろうか挑戦したいとも考えています。



■投資
素人ながら投資もしております。

主は不動産です。賃貸経営では空室もなく安定的に利益を生み出してくれています。不動産投資は僕が子供からの頃から親の姿勢を見ており、それが今でも非常に役に立っています。父・母には感謝してもしきれません。


株式市場ですが、アメリカの金利が5%台と高騰し積極的に株式は買いませんでした。来年は景気後退が予想されているようです。株式市場がど~んと落ち込んだら狙っている銘柄を買うかもしれません。

一方、為替と短期国債の売買で利益を出しました。円高の時に仕込んで円安(151円/ドル)の時に売却しています。むろん余剰資金で売買しているので、この利益だけで生活が成り立つには道半ばです。



本年は当記事をもって投稿は終わりです。この一年間、当ブログを読んでいただきありがとうございます。
良いお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いいたします(初投稿は1/2の予定)。

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました