追記:2023.12.24. 当時の画像を誤って消してしまいました!写真はイメージです!
朝、5時起床。
朝飯を急いで食べて、ロードスターのエンジンに火を入れます。天気は快晴。気温も過ごしやすい。
今日はマツダ・ロードスターで千葉県の峠を攻めてきます。
■渋滞を抜けて千葉県へ
首都高湾岸線を東京から神奈川方面へ向かいます。川崎付近でアクアラインへ分岐するのですが、もうすでに分岐の前には渋滞の列が伸びていました。私は渋滞が大嫌いでとにかく止まるのが嫌です。ここは機転を利かせて大黒パーキングまで向かい、Uターン。横浜方面からアクアラインへ向かうとスムーズに入れました。
朝6時台でももうすでにアクアラインの千葉県方面は混雑しています。まぁ、トンネルで上り下りがあれば知らずのうちに速度は低下してしまいますよね。
アクアラインを渡ったらすぐに下道へ降りて、マザー牧場方面へ向かいます。
■鹿野山九十九谷展望公園
マザー牧場に向かう163号線は走りやすく気持ちよいワインディングロードです。ファミリーカーが多く、走り放題ではないですが2リッターエンジンを使い切れる気持ちよさはたまりません。
少し進んで鹿野山九十九谷展望公園にやってきました。ここは山と渓谷の眺めが美しい絶景スポット。今日はウグイスも鳴いていました。遠くまで景色を見渡せて大変いい場所です。
■マザー牧場から88号線へ
さて、展望台を後にしてマザー牧場を通り越し88号線へ向かいます。
マザー牧場付近はこれまた適度なアップダウンと半径きつめなカーブが連続する区間があります。ここを思いっきり駆け抜けると気持ちよいのですが、ファミリーカーが必ず先導することになるので我慢を強いられます。
マザー牧場を抜けて東へ進みます。千葉県の中でもお気に入りの88号線へ。ここは高速コーナーが連続する区間。けっこう地元民も飛ばします。故に時折白バイもいるので注意が必要です。
途中、1.5車線の狭い区間もありますが、基本的には高速域で走る区間です。テンポよくカーブを越えるともう最高です。The BEST of 峠道 in 千葉県。
■さらなる高速ワインディング:安房グリーンライン
88号線に別れを告げて、さらに南を目指します。道路の名称は安房グリーンライン。いや~、もうこの道は最高っす。先ほどの88号線よりもさらに速度レンジが上がります。景色はまったく楽しめませんが、これぞ走る喜びを感じられる区間だと思います。路面状態はかなり良好で走行に不安要素は一切なし。思い切り走って下さい。
■走行経路はこちら
【Youtubeにもアップしています】
管理人のYujiです。
BMWのM2に乗っています。休日のサーキット、早朝の峠、深夜の首都高で走らせています。