【M2コンペオーナーによるM2所感】単なるグレード違いではない

試乗

BMWのM2(F87)には、大きく分けてベースグレードとコンペティションの2グレードがあります(ほかに、特別モデルのCSもある)。

両車の違いと言えば原動機型式が異なるのですが、両車を比べると全く別物であることが分かります。ご縁があり、M2コンペティションオーナーの「hivaryやす」さんが我がM2に同乗される機会があり、所感を聞いてみました。なお、当日は過去にM2を所有されていた「バッタくん(旧HN:surf86sk)」さんともM2談義をしております。

*以下、「hivaryやす」さんを「やす」と表記しています。都合上、敬称略にて失礼します。

僕 「今、首都高の合流から本線に入りましたけど、どうですかね」
やす「まず、ロードノイズが静かですねw」
僕 「あ、タイヤをファルケンのFK520Lに換えたので」
やす「私も気になるタイヤです。どうですか?」
僕 「PS4と比べるとマイルドです。一般道や峠では十分ですが、サーキット走行はちょっとキツイかなと思います。近日中にブログにしますw」

やす「これ、サスは純正ですか?乗り心地が良くて、M2Cと全く別物です」
僕 「え、ホントですか。純正ですよ。コンペの純正サスはどんな感じですか?」
やす「一言で言うと固いです。常にピクピクしている印象です。他のコンペオーナーも同じようなことを言っていますね」
僕 「ホントですか。グレード違いなのにサスを変えているのですね。お金かけてますね」
やす「あと剛性がコンペの方がある感じがします。スポット溶接とか増しているのかなぁ」



僕 「グレード違いなのに、全く別の車ですね。コンペのセンターパイプは2本ですが、ベースは一本ですよね。そういった配管周りまで変えてくるのは相当気合が入ってるなぁ」
やす「ほんとそうですよ。エンジン音もS55とN55では全く違いますね。S55って結構静かなんですよ」
僕 「えーそんなんですか!もっとバリバリ言わせるイメージでしたが、意外とおとなしいのですかね」

やす「コンペの純正ブレーキはフェードもしなくていいですよ。見た目のかっこよさもあります」
僕 「そう。そうなんです。あの6POTのキャリパーカッコイイんですよ。あれで18インチ履けたら文句なしです」
やす「そうですね。Yujiさんは18インチを履くので、エンドレスとかapですかね」
僕 「い、いや….あれ前後で130万円くらいしますからね。あはは….」
やす「でもYujiさんそのうち行きそうw」
僕 「そうですね。行くときはど~んと買うかもしれません。って!いや~w」



やす「加速はやはりコンペの方が速いかもしれません。M2でも充分速いのですが、コンペはさらにという感じです」
僕 「ごもっともです。サーキットでコンペを追いかけましたが直線で見えなくなりましたw」
やす「さすがS55エンジン」
僕 「ずるいなぁ」

やす「あ、そういえばシートの形状がコンペと違いますね。ヘッドレストもあるし、腰のサポートが狭くて、座面も硬いかな(←帰宅後確認したら、腰のサポートは幅を調整できました!)」
僕 「確かにコンペはセミバケ風のシートですよね。アレかっこいいのですが、純正は重いですよね。前後の電動は要らないと思っています」
やす「うん。重い!サーキット走行するならフルバケに交換必須です」

純正シート
M2の純正シート。街乗りでは充分な性能ですよ
RS-GK
サーキット走行するならフルバケはもはや必須!




という訳で首都高をぐるっと一周しながら、あーでもない、こーでもないとクルマ談義をしました。当日は警報が出るほど豪雨でしたが、ファルケンのFK520Lは抜群の安定感がありました(同乗者されたやすさんは怖かったはず汗…)。

思うのですが、コンペとベースは全く違うクルマだと思います。サーキット走行前提の方は迷わずコンペにした方がいいです。ベースを買ってそこからコンペに近づけるのは無理があります。
一方、街中や峠メインの方はベースグレード(できれば後期がおすすめ!)で全然楽しめますよ!!

hivaryやすさん、バッタくん(旧HN:surf86sk)さん、当日はありがとうございました!またお会いしましょう!

Subscribe
Notify of
0 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました