13万キロ走った私のロードスター。ぱっと見は奇麗な状態を保っていますが、近くで見ると劣化は否めません。特に損傷がひどいのがフロントバンパーです。飛び石や擦ったキズなどが散見されます。
最寄りの板金工場(3件)にFRP修理が可能か問い合わせしましたが何とNG。以前、FRPバンパーの修理をしてくれた工場も現在は行っていないとの事です。
最大の尊敬と少々のお世辞を込めますが、いずれの工場のHPには「どんなキズやへこみも直します」と謳っていることは記しておきます。
■ネットで材料を調達
さて、となると自分で修理するしかありません。ネットで「FRP補修」と調べて材料を買ってきました。作業の流れとしては、
・パテ盛
・下地塗装
・本塗装
・クリア
・研ぎ出し
といった感じです。今回は「パテ盛」の材料を調達しました。バンパーの素材はFRPです。調べるとファイバーパテがよろしいとのこと。オートバックスでファイバーパテを購入しました。
■サンドペーパーで表面をならす
それでは作業開始です。まずキズ周辺をマスキングします。このあとサンドペーパーでやすっていく上で余分なところを削らないように保護するためです。
削ったらパテを盛ります。多めに盛りましたがこの後、パテを削るので気にしません。
■削る!
パテ盛が終わったら表面をサンドペーパーで削ります。カケと日々部分にパテが入れば良いのでそれ以外の箇所はパテを削ってしまいます。
バンパーの傷箇所が多いため時間がかかりそうです。
今回は以上~♬
管理人のYujiです。
BMWのM2に乗っています。休日のサーキット、早朝の峠、深夜の首都高で走らせています。