子供が生まれてもファミリーカーには乗り換えない!

我が愛車


先日第一子となる娘が産まれました
そりゃ~かわいいですよ。女の子ってこんなにも可愛いですね。あーうーとしゃべったり、突然泣いたり、うんちブリブリしたり。可愛い

親戚や友達から祝福されるのですが、決まって言われることは「ロードスターからファミリーカーに乗り換えないと『ダメ』だよ」という言葉。

どちらかと古い人から言われることが多いです。ホントに子供が生まれたら車を買い変える必要があるか考えてみました。良ければお付き合いください。


■子供が産まれてから環境の変化


子供が生まれてから、環境ががらりと変わりました。子供中心の生活になりました。


■周りからのお言葉


さて、子供が生まれてから親戚や親しい友達が祝福に来たり、電話したりしてくれますが決まって「乗り換えなよ」と言われます。ロードスターは二人乗りだから家族で出かけられないではないか、というのが理由のようです。

しかし、私はこうやって答えています。
「乗り換えはしない。もし買うとしても『買い足す』よ」と。
だいたいこう答えると相手は目を丸くしますが…


私がロードスターから乗り換えない理由としては、いくつかありますが大きな理由としてはこんな感じです↓

・週末しか運転しない
 →よってわざわざコストをかけてファミリーカーに乗り換える必要がない

・仮にファミリーカーに乗り変えたとしても毎回家族で外出しない
 →毎週末のように外出してたら破産します

・レンタカー(カーシェア)で充分
 →家の近くですぐ借りられます

・駅近(山手線)に住んでおり、電車でどこにでもいけちゃう
 →山手線は便利です。東京駅まで10分程度ですし…

という訳で、周りの人が当然のように言ってくる「買い替えなよ」は私の場合「そんなの必要ない」となります。



■周りに流されない


もっとも大事なことですが、自分の考えや意見を持つことだと考えています。
○○しなければならないや○○したら?というのは大抵根拠に欠けたものが多いです。それをいう人に理由を問うても大抵は「そういうものだから」となります。

つまり大した根拠はありません。

私もファミリーカーについて散々考えて試乗までしてはいます。マツダのcx-5なんかは中古で200万円程度で買えますし、快適そのもの。しかし、今のロードスターを乗り換えてまでファミリーカーにすべきかと言われると「ノー」。

私のとって車は移動手段ではなく、「走る楽しさ・所有する喜び・弄りがい・かっこよさ」を味わうおもちゃです。それはファミリーカーではなくロードスターなどのスポーツカーでないとダメなんですよね~。


あ、妻からは買い替えてと言われますが、きっぱり断っています


Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました