我が愛車のBMW M2。この度ブレーキパッドを交換しました。
交換したパッドはディクセルのタイプZ。以前の愛車ロードスターにも装着しており、その性能に満足していました。
M2にも適合するため早速交換することにしました。
BMWのチューナー サンビーム
今回は東京都世田谷区のチューナーであるサンビームに購入と交換を依頼しました。ネットで問い合わせて、電話で日程調整を行い11月下旬に入庫しました。
実はロードスターに乗っていたころからここにチューナーがあることは知っていました。BMWのM系車種が多く入庫していたため、チューナーなんだなぁ~と当時は思っていた程度。
まさか自分がお世話になるとは思っていませんでした。
店舗はチューナーとは思えないほど(失礼…)おしゃれ。なんか銀座や表参道にありそうな美容院って感じの内装です。
チューナーってピットも待合室も良い意味で汚いですよね(そのような店が多い印象があります)。
建物は1階がピット、2階がラウンジ、3階が事務所とショールームという造り。
2階には待合室と作業エリアがあります。
というわけでオシャレです。語彙力がないですが、それしか言葉が出てきません。
おっと、作業が始まりました。
ディクセル
ブレーキパッドはディクセルのタイプZを指定。と同時にブレーキフルードも交換してもらいました。
ディクセルのタイプZはストリートからサーキット走行を視野に入れたもの。
初期制動が強め(と僕は感じている)であり僕好み。
ロードスターに乗っているときも非常に扱いやすく安心してブレーキを踏めました。
今回、M2でも装着します。
2階にはモニターが設置されており、ピットの様子が映っています。この日は計4台が入庫しており、メカニックは大忙しのようでした。
丁寧かつすばやく部品を交換して、なんとホイール洗浄まで行っていただきました(ほんとビックリした。ありがとうございます)。
商品自体の写真は取り忘れたので、装着後の状態を写真に収めました。
交換後の印象
超ド素人の私がインプレッションしても世の中には何の役にも立ちませんが、あえて。
純正のパッドと比べて、
・初期制動が強くなった気がする
・ダストはさらに増えた
と判断しています。
初期制動は強くなるのは僕好み。純正は結構奥でブレーキが効く印象、大してディクセルのタイプZは踏み始めから効きます。しかし、コントロール性はスポイルされておらず、扱いやすいです。
あとは耐久性でしょうか。ロードスターと比べ重量級のM2です。どれほどパッドが持つかは興味深いです。
最後にこれだけは言わせてください。
トイレにアラゴスタの車高調が転がっています。おしゃれ~~!!
管理人のYujiです。
BMWのM2に乗っています。休日のサーキット、早朝の峠、深夜の首都高で走らせています。