M2では初めての筑波サーキットへ|M2はサーキット走行に適しているか?

サーキット サーキット

23.02.06.追記:多くの方に読んで頂いています。ありがとうございます!

朝6時台の常磐道。
普段の常磐道は休日でもガラガラなイメージがあります。しかし、今日は交通量が多い…

右側の追い越し車線ばかり車が多く、左側が一番空いている現象に閉口しながら高速を降りました。下道を20分ほど走り、やってきたのは筑波サーキット(TC1000)。

今日は走行会に参加してサーキットを走ります。もちろん愛車のM2で。

走行準備

朝7時。

ぞくぞくとパドックに集まる車両を見つつ、走行の準備を進めます。


走行準備

少しでも軽くするため後ろの席は取り外します。

準備完了
【旭日を拝めました】
走行前
【みんなが準備するこの雰囲気が好きだ】

いざ、走行枠

ドラミを終えて、自分の走行枠になりました。
暖気を終えたマシンをピットわきに移動してグリーンライトを待ちます。

心臓の鼓動を感じる中、グリーン点灯。コースイン。

1月の真冬で風が強く、路面温度は(計測忘れた)相当低いです。完熟運転しないと簡単にスピンします。案の定、タイヤのグリップは弱く、リアの挙動がおぼつきません

慎重に走行し、3週目くらいでレーシングスピードにしてきます。

ミシュラン

タイヤはミシュランのパイロットスーツ4Sを選択。僕はミシュランタイヤに絶大な信頼を置いており、どんな路面状況でも確実にグリップしてくれます。

筑波サーキット(TC1000)はテクニカルなショートコースで右に左に忙しいです。ゆえにタイヤウォールには相当の負荷がかかるはず。

しかし、ラフな運転をしてもタイヤはグリップしてくれて、「まだまだ踏めるよ~」とタイヤが伝えてくれる印象です。



サーキット
ロールは少なめ
サーキット
撮影ありがとうございます
サーキット
M2のコンパクトさがよくわかる



M2のサーキット印象

M2でサーキット走行は初めてです。ロードスター時代では何度も走っていました。

ロードスターと比較したM2の感想は…
・重い
・アクセル全開率低い
・DCTなのかアクセルの制御がある?
・何よりも音が最高!

という感じ。

重さはもう仕方ないですが、ロードスターの軽快な感じは皆無。パワーで車を動かしている感じ。小さいサーキットはロードスターのような軽量・コンパクトなスポーツカーのほうが絶対楽しいと思います。
ロードスターがひらひら・サラッと曲がるのに対して、M2はよっこいしょ!と曲げてる感じ

M2は370馬力あります。アクセルペダルを踏みこむと空を飛びそうな勢いで加速します。が、サーキットではコーナーからの立ち上がりでペダルを踏みこむとリニアに反応しません。

サーキット

べた踏みから1秒後に加速する感じ。何かの制御が入ってしまいます。スポーツモードの設定などを変更してもダメで、この間がタイムロスにつながってしまいました。

MTベースのDCTですがオートマなのでミッション保護の為なのかな?(補足:DSCかと思います。次回はOFFにしますね!)


僕が一番感動したのはエンジン・マフラー音です。
4000回転前後から車内にはBMWが作り上げたN55エンジンの快音が響きます。

動画はこちらからどうぞ↓

横Gでカメラが左右に動いてしまいました…



オーケストラの演奏を聴いて誰もが感無量になると思いますが、まさにその状態。もはやタイムなんかは忘れてひたすら快音に酔いしれていました。

無事に走行終わり!

合計60分の走行枠を無事に走り終えました。

bimmerlink

bimmerlinkを使い温度を見てみると..

油温109度?

高いですね。ターボ車って油温高めになるのでしょうか。走行後はクーリング必須ですね。



クーリング



今日の走行会は、K.A.モータースポーツプロジェクト(K.A.MSP)様主催のイベント。和やかな雰囲気で場が進み相当に楽しめました。

予定が合えば次回も参加しますよ!

なお、当日はカメラ片手に写真を撮りまくりました。合計1500枚も..そこから60枚ほどに選定しました。

すべての車両は撮影できませんでしたが、こちらから写真を閲覧できます。
23.01.21.筑波サーキット(TC1000)

当日、お声がけしてくれた皆様、本当にありがとうございました!最高に楽しめました



Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました