サーキットデビュー後、揃えた方がいい物(ギヤ編)

サーキット

サーキットデビューを無事に果たし、何回かスポーツ走行をすると色々欲しい物が出てくると思います(僕が実際そうだった)。

今回は身に着けるレーシングギヤで揃えた方が良さそうな物を紹介します。相変わらず僕目線であるため参考になるか分かりませんがご了承くださいね汗

ヘルメット

当たり前だがサーキットでスポーツ走行するにはヘルメットは欠かせません。ヘルメットにも色々種類があり、値段も様々。

僕は最初のサーキットデビュー時はバイク用の安価なヘルメットを使用してきました。しかし、周りを見渡すとフルフェイスと呼ばれるヘルメットを使用している方が圧倒的に多いことに気が付きます。メーカーではAraiがダントツで多い。

今後サーキットで走るなら「ヘルメットはちゃんとしたものを選ぼう!」ということで早速Araiのヘルメットを購入しました。正直にいうとヘルメットを買ってもタイムに何も貢献しません。しかし、万が一の時に自分を守ってくれる安全装備ですので、ケチらず選んでいます。

現在使用しているAraiのヘルメット
ペイントではなくステッカー



HANS

ヘルメット関連ではHANSも購入したほうがいいです。HANSとは首を守る装置です。

衝突した際に首から上は衝撃で伸びてしまうそうです。それが体に悪影響を与えてしまうため、HANSを装着し、首から上を固定します。これにより首の前後運動を制限して体を守ります。



実際にHANSを装着すると頭の前後の動きはかなり抑制されます。HANSは値段が高いのですが思い切って購入したほうが無難です。サーキット走行は一般道以上の速度が出ますので、事故時の衝撃は結構大きいですよ。

HANSにはカーボン素材で作られた製品もあります(すごく軽い)。しかし、装着すると重さはあまり感じません。樹脂で作られたベースグレード(ちょっと重い)製品で良いと思います。



レーシングスーツ(グローブ・シューズ含む)

レーシングスーツもできれば購入したほうがいいです。サーキットでは長袖・長ズボンで走行可ではありますが、レーシングスーツは火災からある程度体を守ってくれます。

僕は走行会で車両火災を目撃したことがあり、(激しく燃えていたがドライバーは無事だった)それを見てすぐにレーシングスーツを買いに行きました。

レーシングスーツ

モータースポーツは文字通りスポーツです。スポーツするにはギヤは揃えるべきと僕は考えています。ゴルフや野球、水泳、自転車…多様なスポーツがありますが、すべて専用のギヤがありますよね。

それらギヤはそのスポーツ専用に開発されており、その仕様には意味があります。走行会レベルとは言えスポーツであることには変わりないですから、レーシングギヤは一式そろえた方がいいと思います(ゴルフでジャージを着てグリーンに出る人はいないですよね)。

高価ですが一度揃えると長持ちしますよ。毎年買い替える必要はないですし、レースに出ない限り製造年月を気にする必要はありません(レースに出る場合、○○年以降のギヤしか使えない規定がある)。



どこでレーシングギヤを揃えるか

さて、これらレーシングギヤを購入できる店舗ですが、正直に少ないと思います。そもそもモータースポーツがマイナーなのでスポーツ用品店に在庫があるわけではないです。


僕が知っている限りでは、A PIT豊洲(オートバックス豊洲)などの限られた自動車用品量販店。またはレーシングギヤ専門店、通販かと思います。

■自動車用品量販店
A PIT豊洲
■専門店
RAC
Limit
他、通販各種

RACとLimitは東京都の江東区に位置する専門店です。ここに来ればヘルメット・シューズ・グローブ…レーシングギヤ関連は全て揃います。もちろん試着も可能です。


他都道府県にレーシングギヤ専門店があるか分かりませんが、通販ではサイズ感が分かりにくいため可能な限り試着できるのがいいですね。




これは僕個人的な考えなのですが、サーキットでレーシングギヤを揃えている人ってカッコいいんですよ。そして速そうに見えます。

一方、普段着(ツナギ)で走っている方はどんなにタイムが速くても何となく「ピー(ここには書けない)」という印象がどうしてもあります(あくまでも個人的な感想ですよ!)。


おっと話がそれました!次は車両装備編です!



合わせて読みたい、サーキットギヤ関連記事




Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました