故障or誤作動?|ドライブの度に空気圧警報が作動する

トラブル

我がM2(F87)にはRPAというタイヤの空気圧センサーが装着されています。これは実際に空気圧は図っておらず、タイヤの回転差を検知すると空気圧の異常と判断し警告灯を点灯しドライバーに知らせる働きがあります。


エラーメッセージ

誤差を検知するとモニターに「ポーン」と警告音と共にメッセージを表示します(この警告音がなるとヒヤッとする)。


それで空気圧を実際に図るのですが、いずれも異常なし。ちょっと走らせると2.5付近を指しています。



誤作動なのかセンサーの故障なのか分かりませんが、ここ最近ドライブするたびに生じます。先日、日光サーキットの走行後にタイヤカスの除去と各種点検を行っていますので様子見します。

が、再発が続くならプロに見てもらおうと思います。

※BMW専門店studieでRPAから空気圧センサーに変更するサービスがあるのですが、我がF87は対応不可でした…残念。

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました