オーバーホールついでに色々修繕した

メンテナンス/DIY

ブレーキキャリパーのオーバーホール

我が愛車のロードスター。ブレーキキャリパーをオーバーホールするためマツダ・ディーラーに入庫させました。先日作業完了の連絡があり、引取していきました。


NCロードスターのブレーキは方押し式。国産車では一般的な構造です。部品点数が少ないためオーバーホールの工賃や部品代は少なめ、私もトータルで4.5万円くらいでした。


サーキットや峠をぶんぶん走らせるとブレーキにある程度のダメージが入ります。自分でブレーキフルードやパッドを交換してきたこともあり、一度プロに点検してもらおうと思い作業をお願いしました。

作業後のブレーキタッチ

無事に作業が完了し、ディーラーから家に帰ります。当然違いは分かるだろうと思っていましたが…


全く違いが分かりません!


鈍感選手権日本代表の私ですから分からないのは当然なのですが….
何となく、ブレーキタッチがしっかりした感じはします(ホントか?)


しかし、プロに点検してもらったことにより安心はしています。これで安全にブレーキを踏むことができますね。

ついでにこんなこともしてもらった

折れ曲がったフレーム修正

実はコンビニの縁石にヒットしてしまい、後輪左側のアーム付け根(メンバー側)を少し曲げてしまいました。

フレームを曲げてしまった!


走行に支障はないですが、気持ち的によろしくないのでディーラーで修繕してもらう事に。作業後の写真はないですが、フレームを叩いて戻し錆止めの塗装をしてもらいました。


ハブの錆対策|塗装

次はハブの錆対策です。社外ホイールを履き、センターキャップを装着していないためハブの錆が進行しています。精神的に良くないため、ハブを黒く塗装してもらいました。

ハブがさびだらけ




フロント:ハブを黒く塗装してもらった
リアも同様に





写真のように奇麗に黒く塗装してもらいました。塗装することで防錆効果が期待できます。


全てマツダ・ディーラーで作業

今回の作業は全てマツダのディーラーで作業してもらいました。イメージ的にディーラーではやらなそうな内容ですが、私がお世話になるディーラーでは嫌な顔せずに対応してくれます。


購入して以来10年以上ずっと車検や点検などを同店でお願いしています。今年(2022年6月)に車検を迎えますが既に予約済みです。

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました