想定外な事が続いたオイル交換

メンテナンス/DIY

久々の投稿です。サボってしまいました….
さて、愛車のNCロードスターですがオイル交換を行いました。自宅にガレージがあり、自分でメンテをするのが好きなのでDIYにチャレンジしました。

オイル交換で用意する物

NCロードスターのエンジンオイル交換で必要なものをまとめました。

最低限用意すべきもの

  • 新しいエンジンオイル
  • 廃油受け
  • パーツクリーナ
  • 工具
  • ウエス(布でもOK)

あればより良いもの

  • 漏斗(ペットボトル代用も可)
  • ジャッキと馬
  • ドレンワッシャー

以上です。
今回私はオイルフィルターも交換するため、新しいオイルフィルターも別途用意しました。

用意したエンジンオイル



オイル交換の手順

車体を持ち上げる(下抜きの場合)

それではエンジンオイルを交換します。オイルを抜くために車体を持ち上げます。

ジャッキアップした所

ジャッキアップ後は馬を適切な位置にかけて車体を支えます。馬は確実にセットします。私は何度もジャッキアップしており慣れていますが、車体の下に潜る時はいつも緊張します。

万が一車体が落ちてきた時に備え、ホイールを車体の下に入れておくべきでしょう。

ドレンボルトを外し廃油を抜く

車体を持ち上げたらドレンボルトを緩めます。NCロードスターの場合、ドレンボルト周辺に鉄板があります。これを外した方が作業性が良いです。

鉄板を外すとボルトを外しやすくなる

ドレンボルトは17ミリのメガネレンチで少し緩めます。この時ゆるんだら手で回します。ボルトを押しながらゆっくり回していきます。

少し緩めばあとは手で回す


押しながらドレンボルトを回すと少しづつオイルが漏れてきます。この時、廃油受けがドレンボルトの真下にあるか確認します。廃油は勢いよく出てきます。

オイルが出てくる

ドレンボルトを装着

廃油が出きったらドレンボルトを締めなおします。この際、ワッシャーは新品に交換します。

ワッシャーは新品へ交換する



ドレンボルトを締めますが、トルクレンチで規定値に合わせます。40nくらいですね。トルクレンチが無い場合、締めすぎに注意します。ある程度締めればボルトが緩むことは無いです。

トルクレンチで規定値にセット



オイルフィルター交換

ドレンボルトを締めたらオイルフィルターを交換します。NCロードスターの場合、オイルフィルターはフレームの真上に装着されています。これが大変作業性が悪く、オイルをフレームにこぼす前提で作業をします。

フレームの真上に位置するフィルター


世の中にはオイルフィルターキャッチャーなる商品があります。これはフィルターを外す際、手や車体がオイルで汚れないための商品です。当然私も購入しました。

KTCという国内の工具メーカーの商品です。お値段約4000円。

プラスチックのくせに高いですが、買いました↓


しかし、NCロードスターのオイルフィルターはフレームの真上にあります。つまり遊びのスペースがなく、このキャッチャーを使って作業できません。4000円が…

想定外な出来事その1です。


フィルターを外すとオイルがフレームに漏れてしまう

という訳で、フレームを汚す前提で作業をします。上記写真のようにフレームにオイルをこぼしながらフィルターを外しました。


新しいフィルターを装着してパーツクリーナーでオイルを掃除します。広範囲にオイルが漏れていると判断し、念入りにオイルをふき取りました。



新しいオイルを挿入

ドレンボルトを装着し、オイルフィルターも交換しました。最後にオイルを挿入します。エンジンオイルキャップを開けて、オイルを入れます。

入れる際はじょうごを使います。私はペットボトルを代用しました。付近にはウエスを置いて、こぼれてもすぐに拭き取れるようにします。

エンジンオイルを入れます。新しいオイルの色はとてもキレイですね。サラダ油みたい。

で、ここで想定外な出来事が発生。
NCロードスターでオイルフィルターも交換する場合、約4.5Lのオイルを入れます。私は4L缶と1L缶を購入し準備しました。4L缶を入れてオイル量をレベルゲージで確認すると既にMAX手前。

そうです。1L缶が不要になってしまいました

廃油を全部抜け切れていないと思われます。ジャッキアップして馬をかける時、フロントしか挙げていないので、ドレンからオイルが抜けなかったと思います。


トラブルはあるがDIYは楽しい

さて、トラブルがあったものの無事にオイル交換をしました。自分で弄るのは楽しいですね。


Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました