【ショップとの付き合い方】みなさんどうしていますか

メンテナンス/DIY

車を手に入れるとメンテや車検等でカーショップとの付き合いが少なからずあるかと思います。オイル交換やタイヤ交換などでどこかのお店には入庫しますよね?

読者のみなさん、店選びどうやって決めていますか。


私、ショップ選びはテキトーではなく結構悩むタイプなんです。買った店でいいや〜という安易な考えではなくて、この作業はこの店が良いのではないか?とかあのショップのあの人に相談してみたい!など色々考えています。

故に、ロードスター時代から今のM2まで様々な店に入庫しています。多くのショップに入庫することでそもそも自分と相性がいいか、店の雰囲気はどうか、接客レベルはどんなもんか、知識や経験はどんなもんかなど色々な尺度で見極めています(←ちっぽけな自分なので失礼極まりない…)。

M2に乗り換えてから入庫したショップは、
・Studie東京
・サンビーム
・サンライズブルーバード千駄木
・サンライズブルーバード池袋
・A PIT豊洲(オートバックス東雲)
・TAKAオート
です。



意外にもBMWディーラーには入庫していないですね。ロードスター時代は頻繁にディーラーに入庫していましたが、今はBMWディーラーに行く必要性がないかなぁと思っています。

StudieとサンビームはBMW専門店だけあり、技術や知識は非常に優れているかと思います。どちらかというとStudieはBMW全般、サンビームはMモデル重視(つまりサーキット勢)という印象です。Sudieは特定のアフターメーカーを推す傾向が強いですね。ディクセルとか…

サンライズブルーバードは輸入車全般なのでBMW専門ではないですが、多様な輸入車のノウハウは蓄積されていると思います。サンライズブルーバード池袋はオーナーやメカニックの接客は非常に好印象です。

オートバックスは車検とシート交換で入庫しました。いずれも丁寧かつ迅速な作業だったと思います。ただ、指定工場であるため検査は非常に厳しい。弄りすぎると入庫できないかも。

TAKAオートはタイヤ交換で何度か利用しています。激安店なので接客にはそもそも期待していませんが、作業は激早です。その分ちょっと雑なところは否めません(←激安店は回転率が命なのでそうならざる得ない)。
タイヤショップは結構悩んでおり、東京23区でタイヤ持ち込みOKなショップがあれば教えて欲しいです汗…


さて、色々ショップを利用していますが、本来は一つの店舗で作業を一任した方が良いと考えています。作業履歴が集約できるので何かトラブルがあった際に原因を特定しやすくなるためです。かかりつけ医と同じ解釈ですね。

しかし、一つの店に絞り込むのが勇気がいることであり、なかなか踏み切れないでいます。来年(2025年)は車検を控えており、どこに入庫するか悩みどころ。

どうなることやら。みなさん店選び、どうやっていますかね?


Subscribe
Notify of
4 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
バッタくん
11 days ago

いやぁ悩ましい問題ですね。

レース参戦している又はレーシングサポートを行っているショップは技術面や知識面で信頼出来る場合が多いですがお高い傾向に有りますよね

一つのショップにセッティング迄キッチリお願いするのが理想ですが、ショップが何処まで真剣にサポートしてくれるのか?

懐具合と自分の目的で異なると思います。

M2の場合国内で市販車のワンメイクレースが無いので、ショップの技術力を見極めるのが難しいですよね

shin
7 days ago

悩みますよね~
僕のメインは大阪のテックМにしてます。
やっぱりM2ワンメイクレースのノウハウや、社長のプロレーサー並みのドライビングスキルですね。

あとは、スタディ神戸と京都のアシストはたまに行くぐらいですね。
新車で買って保証も残ってるので、ディーラーもお世話になってます。

4
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました