シティーカート冬の陣|筋肉痛になるの巻き

シティーカート サーキット

東京は足立区にあるシティーカートへ走り仲間のしんごさんとやってきました。

シティーカート

約半年ぶりの訪問です。
カートの運転は普通の自動車と異なり、僕は超ニガテ。


シティーカート

自動車には当たり前の装備である「パワステ・ABS・デフ・前後ブレーキ・あまけにカーナビ」がカートにはありません。

ブレーキは後輪しかないんです。


という訳で普通の車とは走らせ方が違います。僕はカートの走らせ方が分からず当日は何度もスピンしました。ブレーキが強すぎて、かつ曲がりながらブレーキしたためスピンしました。

派手にスピンしてタイヤバリアに衝突→黄旗→スタッフに助けてもらうという迷惑極まりない恥ずかしい運転でした(周りの方、すいませんでした!)。

シティーカート

一方、しんごさんの運転は素晴らしいの一言。33秒台で走っており、36秒フラットの僕とは3秒もの差です。

カートの走らせ方をチョッと調べるとブレーキは直線で踏み、曲がるころにはブレーキは終了(又は少しだけ残す)、エイペックスではアクセルonらしいです。

かつ、アウトインアウトではなく、最短距離で曲がったほうがいいらしい。


いやいや、頭で理解しても中々実践できないんですよね。悔しい。



カートの走らせ方を習得すればクルマの運転はもっと丁寧に上手になると僕は思っています。それだけ現代の自動車がドライバーの運転を補助しているかが分かります。

カート終了後に車のハンドルを回すと誰もが「軽い!」と言いますからねぇ。



シティーカート

さてまた走りに行きたいのですが、なんとシティーカートは5月末で閉鎖とのこと。施設一帯が再開発するようです。他にもサッカー場やスケボー、ゲーセンなど趣向性の高い施設があるのですが、全部解体されてしまいます。


再開発って言葉。僕キライです。

結局ビルを建てて終わり。そのビルはなんの味気もないコンクリートです。そもそも人口が減る日本に高層ビルって必要なんですかね。

僕の住む下町も最近、やたらと再開発で古き良き建物が壊されています。そして、マンションが建設されます。

…おっと話がそれました。


5月末までまだ時間がありますのであと数回は訪問したいですね。






....翌日、全身が筋肉痛です。ペットボトルの蓋も開けられません!

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました