赤字だがブログ運営は継続していきたい

名倉海水浴場 私生活/所感

さて、このブログ「BMWのM2が我が家にやってきた」はレンタルサーバーを借りてドメインを取得しwordpressで執筆しています。

レンタルサーバーの年間費用は1.5万円くらい。ブログ収益は…年間で数千円程度。

という訳で大幅な赤字です。
が、細々と続けており今年2023年は3年目にあたります。

ブログ目的とは

僕がブログを書く目的を整理すると相手の何かに役に立ちたいから。僕はクルマのブログを読むことが多く、ポルシェやランボルギーニオーナーの方のブログを随時購読しています。

そのブログを読んで背中を押されたこともありますし、役に立ったことも多々あります。

僕がロードスターからM2に乗り換えたことで、自分の経験が誰かの役に立つことはできないか?と考え、普段からブログを書いています。

赤字は想定内、それでも続ける

さて、ブログの運営は冒頭でも申した通り赤字です。年間1万円強の赤字です。
しかし、それはブログ開設当初から想定済。

大手メディアや有名インフルエンサーでもない僕が容易に黒字化することはできないのは理解しています。

世には無料ブログが多々あり、その範囲でブログを書けばコストはかかりません。しかし、僕も試したのですが、制約があり自分の思い通りになりませんでした。主にデザインですねぇ。

という訳でサーバーを借りてブログを執筆中です。


ブログってコメント欄がありますが、一方通行のメディアな気がしています。僕の伝えたいことが読者に伝わるかは分かりません。そもそも伝えたいって独りよがりですね。

文面や写真、配置、フォントを工夫していますが、中々苦労します。アナリティクスに紐づけており、結果は容易に把握できます。

時間をかけて書いたブログの購読数が少なく、結構テキトーに書いたブログが多く読まれたり..なんてこもあります。

最終的には自分のためになる(と思っている)

アナリティクスでは結果がリアルな数値で表されます。仕事をしていても自分の結果をここまで愚直にフィードバックされることは中々ないと思います。

仕事では大抵の場合、上司との面談で曖昧な内容で終わってしまいます。

アナリティクスで結果を見ると
「どんな人が、どのような端末で、いつ、どこから、ブログを見たか」
そして、
「どれくらい見ているか、次はどんなページに遷移したか、リピートしているか」
などがはっきりと分かります。


それらの結果をもとにブログ内容やサイト構成も少しづつ変えています。


最近ですと英語版のページを作成しました。これは意外にもアメリカからのアクセスが多かったため。
という訳で翻訳したページを掲載しました。



…が一向にそのページへのアクセスは上がりません。



アメリカ人僕のブログを読んでいません。たぶん、サイトを開いて「What is this blog? Japanese?」といった感じですぐに離脱している感じです。

労力の割に結果が出ないので、今は英語ページは更新していません。


こんな感じで色々試しながら運営しています。このような努力が何かの形で僕にプラスとなると思っています。


話が長くなりました。最後に、ここまで読んで頂いた方、ありがとうございます。励みになります。

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました