M2購入時から装着されているhp製のドラレコf880g kit。ドラレコ製品の中ではマイナーな製品かと思います。
レビューも少なめなので本製品を気になる方もいるかと思います。動画性能などをまとめました。
結論から言うと総合的に性能は高いと思います。トヨタの純正ドラレコにもOEMとして採用されてるくらいですからね。
サイズ感、操作性
大きさですが、3インチモニターがあることから大きいです。コンパクトデジカメと同じくらいの大きさ(薄さ)でしょう。今どきは2.5インチ前後が主流なので3インチは大きめです。
しかし、その大きさ故画面の見やすさそして操作は非常に良好です。ボタンを押した後の反応も素早く、操作に関してはストレスを感じません。
メニューに関しても分かりやすい配列であり、中華製品にありがちな変な日本語も見受けられません。しっかり日本にローカライズされていると思います。
装着イメージ
我がM2に装着したイメージはこんな感じです。
フロントは外から結構目立ちます。やはりサイズは大きいですね。レンズの周りが銀色に装飾されているので、存在感があります。
一方、室内に関しては運転席から見えない場所に設置しています。わたしが運転に不要なものは視界に入れたくないためです。ミラーの裏側に隠すようにしています。
が、助手席からは丸見えです。存在感あります。もう少しサイズが小さければ圧迫感は無いですね。
動画性能
ドラレコで撮影した映像です。YouTubeで閲覧できます↓
前後、昼と夜の動画ファイルです。
御覧のとおり、前カメラは昼も夜も視認性がいいかと思います。夜でもナンバープレートの数字や文字はぎりぎり読めると思います。
ナンバーの白飛びも少なく決定的な証拠を残すには充分な性能だと思います。
しかし、後カメラは昼は良いですが、夜は役不足。光が乱反射してナンバープレートは読めません。リアは参考程度にという感じですかね(リアにスモークフィルムを貼っているのが要因か?)。
前カメラは200万画像でstarvisというソニーのセンサーを採用しています。監視カメラ向けに開発されたセンサーなので暗い場所での視認性は良好ですね。
今どきのドラレコは大抵200万画像のstarvisセンサーです。なので動画性能は大体同じくらいでしょうか。メーカーや製品によって若干の違いはありそうですが….
高性能モデルだと400万画素だったり、4kだったりとカメラ性能がさらに良くなっています。なので視認性はもっといいはずです。
他
ほか、常時電源オプションを装着すると、駐車監視機能も行えます。「動体&衝撃検知」「常時録画」「タイムラプス」から選択できます。動体&衝撃検知に設定しておけば、イベントを検知した前後を保存します。
このイベント前後が非常に重要で、当て逃げなど決定的瞬間を残せます。他社製品はイベント後のみ記録するものが多いです。
hp製品はドラレコの中でもマイナーな製品ですが、機能は総合的に見ていい方だと思います。ちょっとサイズが大きいのと後カメラの性能がよろしくない点を除けば、値段相当と言えそうです。
ドラレコと言うとコムテック、セルスター、ユピテルが有名どころですがHP製品もマイナーですが機能は充分かと思います。
合わせて読みたいドラレコ関連記事
管理人のYujiです。
BMWのM2に乗っています。休日のサーキット、早朝の峠、深夜の首都高で走らせています。