久しぶりにサーキットを走りに行くことになりました。
ヘルメットやスーツなどは既に持っているのですが、首を守るHANSだけ購入していませんでした。
休みを利用してHANSを買いました。
レーシングギヤ(装備)
サーキット走行をする際、多くの人はヘルメットを装着すると思います。次にレーシングスーツやグローブを買いますよね。中には長袖&長ズボン(又はツナギ)の方もいらっしゃいます。
さて、ここで購入をためらうのがHANSです。ヘルメットと体(首?)を固定するあれです。レーシングドライバーが装着するとカッコよく見えるやつです。
これ巷では装着したほうが良いと言われていますが、金額が高いのがネックです。だいたい6万円くらいします。私のような初心者って年に数回しか走らないのでわざわざ高いお金を払ってまでって感覚になります。
一式を一気に購入
とはいえ、装着したほうが良いに決まっています。私には妻と娘がいるため万が一のことがあると彼女らに面倒をかけてしまいます。サーキット走行というリスクな趣味を安全に楽しむために、HANSを購入することにしました。
という訳で東京都江東区のRACにやってきました。ここではヘルメットやスーツなどサーキット走行に関連した装備品を購入できる数少ないレーシングギヤ専門店です。ニッチですね。
専用駐車場があるのでそこに止めましょう。
お店に入るとスーツやヘルメットがたくさん置いてあります。いやーすごいマニアック感。
もちろんHANSもたくさんおいてあります。HANSは素材の違いで重さと値段が変わります。樹脂製が一番安くて6万円ちょい。重さは700g前後。
500gくらいの一番軽いのがなんと17万円。頭がおかしいです。
いくつかメーカーがありますが試着してしっくりきたものを購入しました。
単体の写真を忘れましたが、HANSをヘルメットに固定するクリップも購入しました。なんとクリップで1万円です。値段設定がおかしいです。
文句言ってもしょうがないので購入します。クリップはお店で装着してもらい、HANSの付け方を教えてもらいました。
HANSとヘルメットを体に装着してみました。HANSの重さは気になりません。というか、ヘルメットが大きい気がします。実は私、頭が大きいので相当に大きいサイズを購入しています。MとかLでも入らなかった気がする。
車に潜り込んで肩ベルトを通してみました。本当に首が前後方法に固定されます。万が一クラッシュしても首周りの負担は少なくなりそうです。にしてもヘルメット大きいな。
サーキット走行する方はヘルメット・スーツ・グローブ・シューズ・HANS一式を揃えましょう!
管理人のYujiです。
BMWのM2に乗っています。休日のサーキット、早朝の峠、深夜の首都高で走らせています。