カーガイなS2000乗りによる我がロードスターの評価とは

先日S2000乗りの友人とドライブへ行き、乗り比べをしました。彼の主戦場はサーキットでありクルマのセッティングや走りには自信があるそう。ホンダオーナーからみたロードスターの評価はいかに?

■しなやかな足廻り

峠道を20分ほど走った印象としては脚のストロークが多いため路面の追従性が高いとの事。適度にロールするため、カーブでの立ち上がりにはリアに荷重移動する事でスムースなコーナリングが出来る。

対する彼のS2000はストロークは少なめ。荷重移動で曲げるというよりもステアリングを切り足す事で曲がる、らしいです。


■適度なパワー

NCロードスターは2リッターのNAエンジンでありそれがちょうど良いパワーだと。アクセルを全開にしてカーブから立ち上がれるのは気持ちいいの一言らしいです。車体が軽いので非力かエンジンでも充分楽しめるそう。

車体の軽さはロードスターの命であり開発陣がグラム作戦と題して取り組んでいたのは有名な話です。車体が軽い事で自分の操縦が全てダイレクトに跳ね返り技量を磨くには最適だと。

■人馬一体はS2000よりロードスター

人馬一体という表現がロードスター界隈では言われます。手にとるようにクルマを操縦出来ると言ったニュアンスです。この一体感はロードスターならではのようで、他のクルマはクルマの性能が良すぎて誰でも上手く走れてしまう。対してロードスターは全ての操作がドライバーに跳ね返る感じがあるそうです。


私は本物の馬に乗った事がありますが、確かに馬に対してしっかりと命令しないと反応してくれません。指示が適切な時はまるで馬と自分の体が一体になったような気になります。

ホンダS2000オーナーの彼としてはNAからND全てのロードスターを運転した事があるそうですが、どの世代も乗り味はロードスターならではとの事。

大絶賛されると私まで嬉しいです。的確な感想を述べる彼に感謝です。

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました