BMW購入を検討したが、すんでのところで踏みとどまった。

私生活/所感

こんにちはYUJIです。NCロードスターが納車され今年(2022年)で10年が経ちました。中古で買ったMyロードスターの走行距離は14万キロに及びます。

14万キロ弱




今迄は妻と二人暮らしでしたが昨年娘が産まれて家庭環境は変わりました。


いや、変わっていますが車はロードスターを継続しており、家族で出かける際はレンタカーを使用しています。


■買換え話が始まる


レンタカーは不便な面があります。借りたい時に満車だったり、返却時間を気にしたりする必要があります。そのため昨年末から買換え話を妻と始めました

■買換えの条件


ロードスターを売って車を買い替えるなら、条件があります。
・スポーツカーであること(え?)
・4人ある事(当たり前だ)
・2ドアであること(おかしいぞ)
・できればマニュアル車

いや、ほんと狂ってます。走ることが好きな私の条件です。しかし、妻は最終的に了承してくれました。妻も狂ってます



■ロードスターからの買換え候補その1


ポルシェ911

ポルシェは私が一番好きな自動車メーカーです。生粋のスポーツカーです。で、以前911(997)を借りてドライブしました。

911

■ロードスターからの買換え候補その2

BMW M4(F82)

実はBMWにはまったく興味がありませんでした。なぜならフツーの乗用車メーカーという認識だったからです。しかし、その認識は走り仲間の乗る1シリーズに乗せてもらい覆されました

駆け抜ける喜び、とはまさにBMWの乗り心地を表現しています。それからMシリーズであるM4クーペの美しさに惚れ、候補となりました。



4シリーズクーペを借りて家のガレージにぶち込みます。

4シリーズ




アウトです。入りますが前後がギリギリです。これではガレージで作業が出来なくなります。

という訳で、乗り換え候補から外しましょう。


■ロードスターからの買換え候補その3



BMW M2(F87)

M2はその上のM3やM4と駆動系を共有しながらサイズを2シリーズにしたMモデルです。全長は4.4メートルほど。幅もちょうどいいと思います。海外でも非常に人気が高く、YouTubeで検索するとたくさんの動画がヒットします。




M2を借りて走った結果、お気に入りとなりました。カーセンサーを見るとDCTモデルですが、400万円前後から狙えます。即、中古販売店に駆け込んで商談しました。頭金をぶち込んで10年ローンで試算すると月々の返済額は1万円弱


これなら買えると思い、妻と家族会議へ。

その結果…あなたは本当はロードスターに乗り続けたいんじゃないの?と妻から思いもよらぬ一言が。レンタカーがあれば移動は何とかなる。今急いで買い替える必要はないのでは?と。妻はいつも冷静です。買換えに奔走した私は恥ずかしくなりました。


・・・そうです・・・買い替える必要はないんです。

つまり、ロードスター乗りの私が乗り換えを真剣に検討した結果、ロードスターを継続することになりました。



我がロードスターの車検満了月は2022年6月。ディーラーに車検の予約を速攻で入れました

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました