激混みの峠越え

朝5時、起床。4月に入りもうすでに朝陽が街中を照らします。

朝食を軽めにとってロードスターのエンジンに火を入れます。今日は後輩と秩父エリアにドライブへ

下道で青梅エリアへ向かいます。順調に走ったため時間調整のためスタバで紅茶タイムとします。ゆっくりとした時間を過ごし気分も落ち着きます。しかしこの時は今日のドライブが激混みの峠越えになるとは思いもしませんでした。

■いつもと違う交通量

後輩と合流して53号線を北上します。普段の土日のこの時間帯はほとんど車が通らない道ですが、今日はやたらとファミリーカーを見かけます。「まぁこういう時もあるさ」くらいの軽い気持ちで流していましたが、嫌な予感もしていました。

53号線と299号線がぶつかる直前は青梅秩父線という名称があり、1.5車線ほどの狭い道を急勾配で登る峠道です。観光スポットもないため普段はファミリーカーは通りません

だがしかし今日は文字通り団子状態前も後ろもミニバン、ミニバン、SUV、バイク…いつもは気持ち良いスピードを出せるのですが今日は制限速度以下で走らざるえませんでした。

普段テレビを見ない私は、今日が緊急事態宣言後で初めて休日が晴れて、しかも気候が最高に気持ち良い日曜日であることに気がつきました。Theドライブ日和です。秩父エリアはキャンプやバーベキューなど観光スポットが多数。

今日の激混みドライブが始まりました。

■いつもの峠が…

ノロノロの299号線を神流エリアへと向かいます。神流にはハイスピードコーナーの連続する区間があり、是非とも気持ち良い速度で走りたい。

…結果はそこそこ走れましたが、それでもいつも以上の交通量です。299号線から462号線を東へ、さらに71号線を使い南下します。この71号線は流石に空いていました。まさに貸切状態。道路状態もよく適度な上りと下り区間のある峠道です。

■車輌交代

とここで後輩の愛車ホンダs2000と交換することに。彼もまた相当の気合と愛情を愛車に注いでおり、いかにもお金がかかってそうな雰囲気があります。エアロパーツはワイド化しており、タイヤはなんと255

さて、s2000に乗り込み恐る恐る走らせます。人の車に乗ると体がフィットしないので変な感じがします。体の筋肉が拒否反応を起こしている状態のようです。

見た目はゴリゴリのチューニングですが走りは至って普通。拍子抜けするほど簡単に運転できます。何よりも感動したのがミッション。ショートシフターを入れており、ミッションの繋がりはなんとも言えないが気持ち良いの一言。スコスコ入ります。

ステアリングは小径のMOMOステに交換してあり255のタイヤサイズと相まって操作の感じはまるでカート。学生時代にのめり込んだカートの感覚に似ていました。

■帰りも混雑、流石に疲れたな

71号線に別れを告げて299号線で青梅エリアに戻ります。案の定帰りも渋滞しており、イライラとトイレと疲労に耐えながらの峠越えとなりました。

しかし不思議なもので解散場所で車から降りてクルマの話をすると会話が止まらなくなります。これだからクルマ好きはやめられません。良い趣味です。

時期とルートが少し違いますが、動画でもご覧ください↓

■ルートはこちらよりご覧ください

今日の走行距離は約170キロ、走行時間は7時間ほどでした。普段は4時間で回れるので相当な時間が渋滞でのノロノロ運転をしていたことになりますね…

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました