【気温26度。車内はサウナ状態でスポーツ走行】エリーゼと走ってきた

サーキット

3月末。走り仲間のしんごさんと袖ケ浦フォレストレースウェイを走ってきました。
当日は気温26度、湿度36%、路面温度36度とサーキット走行をするには不向きな天候です。が、楽しめればいいのです。

しんごさんのエリーゼ

しんごさんとは頻繁に峠を走りに行きますが、サーキットを一緒に走るのは初めて。長年「一緒に走りましょう!」と言ってきましたがなかな都合が合わず。

やっとお互いの予定が取れて、天候も良いのでスポーツ枠を走りました。しんごさんは飛び石を嫌うので、車体に養生テープをぐるぐる巻いて対策します。

注目度抜群ですね

エリーゼは形状的にタイヤカス等で車体にすぐ汚れが付いてしまうそうです。私のM2は黒色なのでタイヤカスは目立ちませんが結構汚れているはず。

軽量でコンパクトなスポーツカーいいですよね。ロードスター時代を思い出しながら走行準備をしました。

今日もタイヤはシバタイヤのTW280R31を履いています。


ではコースイン。
数週してなんとなくタイヤがグリップしない印象です。ピットインして空気圧を見るとすでに2.4!!
空気圧を2.0まで下げて再度コースインしました。

今度はグリップ感ありますね。何度かアタックしました。

が、車内がサウナ状態であり暑い!(エアコンはもちろんOFF)。汗が噴き出すのがわかります。数週走って「もうタイムはいいや!ライン取りを意識して丁寧に走ろう」と決めました。


一応、本日のベストは1:19,6でした。

最後スイフトに突撃しそうになりました。申し訳ございません…

この後予定があるので一枠だけ走り即撤収しました。しんごさんはこの後も攻めたようです!(暑いのにすごいな)。しんごさん、少しでしたがご一緒できて嬉しかったです。また走りましょう!

エリーゼ小さいなぁ
Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました