昔からずっとほしかった電動工具の一つ、ブロワー。
風で水や埃などを吹き飛ばすアレです。
ほしいけど必須ではないなと思い何度も購入をためらってきました。が、そんなに悩むなら買ってしまえ!とネットでポチっとしました。
マキタのブロワーUB185DRF
購入したのはマキタのブロワーUB185DRF。これは本体とバッテリー、充電器がセットになったもの。ビルディで2.7万円で購入しました。
いやアマゾンでは充電器セットで1万円以下の物もあります。しかし過去に安物を買って散々後悔してきたので、最近はちゃんとした物を購入するようにしています。
さらにマキタから発売される他の電動工具において、バッテリーと充電器は共通です。今後はインパクトレンチを買うので、この際思い切って買っちゃいました。
さっそく使ってみる
まずは、洗車します。
水ですすいだら、ブロワーの出番です。
トリガーを引くとモーターが回転し、風が吹き出します。風圧・風量共に結構強めかつ多め。
でっかいドライヤーを使っている感じ。
音はめちゃくちゃ大きいので、使用する時間帯は配慮が必要です。
勢いよく水が吹き飛びます。ボディーをコーティングしているので余計に水が遠くまで飛んでいくようです。
洗車で一番大変なのはグリルに残った水滴。タオルでは完全に拭き取れません。
ここで、ブロワーが役に立ちます。
グリルめがけてトリガーを引くと、あっという間に水が奥に吹き飛びます。私はめんどくさがりな性格なので、グリルに残った水はそのまま放置していました。ゆえに水垢汚れが目立ちます。
これなら簡単に水滴を吹き飛ばせるので洗車が楽になります。
ホイールにも使いました。ホイールって吹き上げるのが面倒ですよね。ブロワーで吹き飛ばせば、ほとんどの水がホイールに残りません。恐るべしマキタの実力♪
今回は、YouTubeに動画をアップしています。施工しながらの撮影なのでカメラアングルは最低です。でも、ブロワー効果の参考になればと思います。
管理人のYujiです。
BMWのM2に乗っています。休日のサーキット、早朝の峠、深夜の首都高で走らせています。