オートバックス東雲店でM2の24か月点検をしてもらった|気になる内容と料金は

オートバックス東雲店 メンテナンス/DIY

早いもので我がM2の24ヶ月点検の時期がやってきました。中古で車検残1年の個体でしたのでちょうど今の時期が車検継続となります。

24ヶ月点検についてはディーラー・BMW専門店・他でやるの3択から熟考して今回は「オートバックス東雲店」で行うことにしました。

オートバックスの24ヶ月点検

僕は都内のオートバックス東雲店をよく利用しており、整備スタッフの技術力は高いと考えています。

以前にレカロのバケットシート交換をした際も手慣れた手つきでパパッと交換してくれました。また国産車だけでなく外車の入庫も非常に多く、ピットを見ると多様な車が整備を受けています。

なので僕は安心して24ヶ月検査をオートバックスに任せました。なお、継続検査は自分で陸運局に持ち込むため、今回は24ヶ月点検のみ受けています。


作業中は店内のスターバックスで

と言うわけで予約日時になりM2を走らせオートバックス東雲店に到着。受付を済ませて店内のスターバックスで時間を潰します。

オートバックス東雲店
店内のスタバ

リニューアル前はフツーのオートバックスでしたが、リニューアル後はオシャレ度が抜群に伸びて、店内にはスターバックスがあります。

4時間(ちょっとトラブルがあり長引いた)くらいたって作業終了、さて24ヶ月点検の結果はいかに!!

気になるM2の24ヶ月点検結果!!

実はちょっとしたトラブルが発生しました。

なんと、また車高が足らないことが判明。また、というのは車検見積もりで車高の低さを指摘され車高を上げたのですが、まだ足らないとのこと。


スタッフと相談してアルミのアンダーカバーを外せば足りそうとのこと。今回はカバーを外した状態で24ヶ月点検を受けました(ほんと恥ずかしい…)。

では気を取り直し、24ヶ月点検の内容です。

24か月点検内容
すっきりとした整備明細..

結果、要整備箇所はゼロ。あえて言うなら【改善推奨事項】に記載の通り、
・エンジンオイルパンにオイル滲みが見られる
・エンジンリアクランクシールにオイル滲みがある

とのこと。

クランクシールのオイル滲みはちょっと気になりますね。交換となるとミッション降ろさないといけませんので…まぁ滲みならまだ…


一般的には車検整備の際にオイル・フィルター・ワイパーなどの消耗品の交換を行うと思います。が、これらは事前に交換済のため今回は本当に点検だけであっさりと終わりました。



気になる料金ですが34,870円でした。同時に自賠責保険(17,650円)も更新したためオートバックス東雲店での支払総額は52,520円となります。


なお、問題となった車高ですがアンダーパネルは外された状態で納車となりました。車高が改善されない場合、同店では取付不可とのこと(厳しいなぁ)。

と言わけでアンダーカバーをトランクに閉まったまま店を後にしました。

続く

アンダーパネル
問題児



Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました