千葉県・南房総半島ツーリング

名倉海水浴場 ドライブルート

放射冷却が支配する朝。ふと地面を見ると霜が降りていました。今朝はぐっと冷えました。
今日は正月休みを利用して千葉県の南房総半島を走ってきました。


朝8時、いつもより遅い時間ですがM2「と」共にガレージを出発。都内の一般道と首都高は交通量は少なめ。

アクアラインを東へ抜けて、千葉県に突入。冬の季節は北へは行かず、房総半島を好んで走ります。

霜が降りるほど冷え切った
【霜が降りるほど寒い】
鹿野山展望台
【鹿野山展望台】

マザー牧場に通じる峠道 163号線と93号線を使い、鹿野山展望台へ向かいます。ここは千葉県の山々を一望できるおすすめスポット。路面が砂利道なので最徐行で駐車します。

今日はすこしガスっており、眺めは微妙でしたがやはりここは何度も来てしまいます。深呼吸し安全を祈願しつつ、気持ちよく走れるよう願いエンジンを再始動。南へ向かいます。

93号線
【93号線を南下中】
88号線
【変化に富んだ88号線】

主に88号線を使いひたすら南下します。この88号線、私のお気に入り道路です。ハイスピード区間と急こう配区間、3速程度で走る片側1.5車線道路など変化に富んでいます。

そして何よりも付近に大した観光地がないため(失礼な…)交通量が少ないのです。地元の方も結構な速度で走るので実に気持ちよく走れます。超オススメです。

名倉海水浴場
名倉海水浴場
【眩しい】
名倉海水浴場
名倉海水浴場
【初登場の私】



88号線を終えると安房(あわ)グリーンラインに入ります。安房グリーンラインはもはや超ハイスピード・ワインディングロード。交通量は皆無。路面も良好(数か所だけ跳ねる箇所あり)です。

ガスペダルを踏みこみ直6エンジンの軽快な回転を楽しめます。BMWが作り上げたM2のN55エンジンは振動はもはや皆無。ターボラグはほとんど感じずスムーズに回転が伸びます。

それはドライバーを高揚させもっと遠くまで運転したくなります。まさに駆け抜ける喜びです。


のどかな風景とM2
BMW M2
【静寂に包まれる峠道】
BMW M2
BMW M2
【後ろ姿もカッコよい】

時間は11時前後。まだまだ走りたいですが、予定があるため来た道を引き返します。
朝通った鹿野山付近でちょっとした小道にワープ。ここは外部の音が全く聞こえない不思議な峠道。

聞こえるのは木々が風で揺れる音とアイドリング中の我がM2だけ。

他に鳥の鳴き声すら聞こえません。本当に不思議な空間です。風がやむと周辺は一気に静寂に包まれます。



再びコックピットに乗り込み、DCTミッションをDレンジに入れて出発。渋滞で混み始める前のアクアラインに飛び乗り都内の自宅に戻りました。



今日の走行距離は約300km。走行時間は約5時間ほどでした。
家に帰ると「まだまだ走りたいな」と思うほど。育児の合間にまた走りに来ますよ!

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました