先日、日光でツーリング中にチャージパイプが破損してNA状態となった我がM2。
購入先の車屋にレッカーして運び、点検してもらいました。
お店の保証に加入しているのでパーツ代は無償かと思いきや…
チャージパイプは保証対象外
お店から電話が鳴り応答。担当者の声がどうも暗い。なんか嫌な感じがしました。
イケメン店員「YUJI様…やはりチャージパイプが破損してエンジンチェックランプが点灯していました」
私「そうですか。保証範囲ですよね?」
イケメン店員「実は…対象外なのでYUJI様負担となります」
私「おー。保証に入った意味…」
基本、お店の人に対して平等に会話を心掛ける僕ですが、この時ばかりは少しイラっとしました。
まぁ、しかし不満をぶつけても何も解決しないので、0.2秒で気持ちを切り替えてこう切り出しました。
私「純正部品に交換してもまた割れるから社外品に交換することはできますか?」
イケメン店員「おそらく可能かと思われます。ちなみにどういったパーツですか?」
社外品に交換したい
すでにリサーチ済みの私はスタッフに社外品でアルミ製のチャージパイプを提案しました。チャージパイプの破損はBMWでは定番らしいですね(いや、定番なら対策品だしてよBMWさんよう)。
純正のパイプは樹脂で出来ており、負荷がかかると割れるらしいです。そんな悩みを解決するパーツがこちら!
FTPモータースポーツのチャージパイプです!!
ネットを見てもこのメーカーの商品に交換する方が多いみたい。お店には純正品とこちらのFTP製で納期と費用の見積を出してもらうよう依頼しました。
販売店の保証は加入すべきなのか?
車を購入する際、新車でも中古でもお店の保証を進められることがあるかと思います。私は加入できるなら加入したほうが良いと思います。
今回は保証対象外でしたが、いざ故障して修理費用が○○万円となった場合、出費が痛いです。保証に加入しておけば、出費を抑えられます。
工業製品はいつ故障してもおかしくないので、万が一のことを鑑みて保証には加入しておきたいですね。
管理人のYujiです。
BMWのM2に乗っています。休日のサーキット、早朝の峠、深夜の首都高で走らせています。