BMWの泣き所!M2のチャージパイプが破損した

トラブル

朝4時。
いつものように娘の夜泣きで目が覚めます。

妻と一緒にあやして、二人は再度眠りにつきました。私はさらっと着替えて、ガレージへ。
今日は久々に日光へ走りに向かいます。




Sさんと待ち合わせ

朝5時台の東北自動車道。いつもの土日に比べて交通量が多いです。今日は3連休。
しかも今日だけ晴れ。そりゃ混みますね。


にしても追い越し車線をチンタラ走る車の多いこと。一番左の車線がすいているという逆転現象が…


さらりとぶち抜いて、蓮田PAに到着。朝飯を食べてSさんの到着を待ちます。Sさんとは大学時代の走り仲間。車の趣向性が似ており、かれこれ10年近い付き合いです。

しばらくしてSさん到着。ロータスエリーゼに乗っています。貴重なフェーズⅢのヤマハエンジン。かなりのレアですね。

ロータスエリーゼとBMW M2
【トラック運転手の皆様に感謝です】

Sさんは大学時代にマツダ・ロードスターに乗っていました。社会人になりエリーゼを購入。ライトウェイトスポーツのとりこになったカーガイです。

対して私はロードスターからBMW M2に乗り換えたカーガイ。

2台を比べるとM2の大きさ(いや、ロータスが小さい?)にびっくりです。

ロータスエリーゼ
【スポーツカーは赤色に限ると僕は思う】

大好きな霧降高原で…

さてトランシーバーで会話をしつつあっという間に日光に到着。
まずは霧降高原を上ります。もと有料道路だけあり、路面状態やコース幅は素晴らしいの一言。

どちらかというと中高速域のコーナーが続きます。

日光 霧降高原
【今日は晴れて景色が良い】

途中、駐車場兼展望台があります。天気が良いと素晴らしい眺めを一望できます。空気もきれいで日常のうっぷんを晴らすのには最高です。


SさんにM2を運転してもらいます。僕と同じ感想でやはり、サスペンションがいい仕事している、と。さすがkwですね。車高をかなり下げていますが、足が良く動きます。カーブでは車体が道路と磁石でくっついているくらいにスムースに曲がります。と。べた褒め。


….あれ、YUJIさん吹けませんよ…



ん????….




どうやら突然、アクセルを踏んでも加速しない現象が発生。


メーターを見ましたが特にエラー表記はなし。とりあえず、コンフォートモードにしてゆっくりと運転しました。


駐車場でボンネットを開けると…

BMW M2 チャージパイプ N55
【あ…】
BMW M2 チャージパイプ N55
【この写真でアソコと分かったあなたはビーマーだ!】

なんとチャージパイプが外れていました。チャージパイプとは…まぁつまりパイプですよ。タービンの部品で…細かい説明は省きます。


ターボ車なのにターボが効かない状態です。


車は動くのでとりあえず霧降高原を降りて、日光駅の近くに車を止めました。
偶然にも止めた場所は数か月前にロードスターでパンクし、JAFに助けてもらった場所でした。

保証会社と車屋に電話し、レッカーを手配

故障とパンクは慣れているので落ち着いて、保険会社と車屋に連絡。
1時間後にレッカーが来ることに。車は購入した神奈川の車屋に運んでもらいます。

レッカーはセキヤレッカー様。電話対応も現地での対応も大変すばらしく感謝しています。


レッカー移動 BMW M2
レッカー移動 BMW M2
【元気になって帰っておいでね♪】

こうやって困ったときに助けてくれる方がいると本当に感謝します。


時間は12時くらい。腹が減りましたので、近くの中華屋さんへ。
僕の大好きなチャーハンをオーダー。


リピート決定、うまい。


おっと、電車に乗る時間です。

お店から駅まで猛ダッシュして、切符を買って特急に飛び乗りました。発車メロディがなっていたのでほんとギリギリ。

2時間の車内では爆睡しました。

車と違って電車は寝ながら移動できるからすばらしい。電車の旅もいいな。

3時過ぎ。家に到着。
妻や親とは笑い話でした。




22.09.21.誤字を訂正しました。





Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました