千葉房総エリア ショートツーリング

ドライブルート

僕は好きなことを仕事にしており、そんなにストレスは溜まらないほうですが、最近少し疲れ気味。
世は平日ですが有給休暇をとり、ちょっと走ってきました。

千葉県房総半島へ

月曜日の朝。
娘と妻を車で送り、そのままショートツーリングへゴー。

時間は8時台。通知が鳴り放題の会社ケータイをバッグの奥底にしまい込み、首都高に乗りました。

千葉県はメジャーな施設(大変失礼)が少なく、かつ素晴らしい道があるため、僕的に何度でも走りたくなる県です。家からも近いためふらっとツーリングに出掛けられます。

アクアラインを渡り、金田出口でOUT。16号を南に向かいます。ひたすら南下したら163号線方面へ向かいます。

ここから今日のショートツーリングコースが始まります。

鹿野山九十九谷(かのうざん くじゅうくたに)展望公園
鹿野山九十九谷(かのうざん くじゅうくたに)展望公園

163号線を進むと93号線とのT字路があります。ここを左折して、鹿野山九十九谷(かのうざん くじゅうくたに)展望公園へ。山と渓谷の眺めが美しい絶景スポットで朝日や夕日、星空も楽しめます。

ここちよい風が吹く中、ツーリングマップルを開けて今日のルートを確認します。今日はいつものように88号線→安房グリーンラインを通り、名倉海水浴場をゴールとします。

房総半島を一直線に南下するルートです。

素晴らしい名道!88号線

ツーリングマップルをしまい、展望公園を出発します。またしても93号線でマザー牧場を通過します。93号線を抜けると88号線へ。

僕はこの88号線が好きで、高速コーナーもあれば1.5車線レベルの急な峠道もある変化に富んだ道です。

あじさいとM2
88号線
田園風景

しかも交通量はかなり少なく、クリアラップで気持ちよく走れます(時々白バイによる速度取り締まりがあるため、走る際は十分にご注意ください)。

M2に搭載されるN55エンジンが奏でる重低音を窓全開で愉しみ、気分はもう最高。DCTミッションの変速は素晴らしく、回転数とパドルの変速が合うと見事なスピードで変速します。

ミシュランのパイロットスーパースポーツ★(BMW純正)タイヤは鬼グリップして、どんなコーナーでも的確に曲がってくれます。

あぁ、もう最高です。時を忘れてドライブを楽しみました。

写真を撮るのを忘れるほど走りこんだ

名倉海水浴場とM2
名倉海水浴場とM2

走ることに夢中になり撮影することをすっかり忘れていました。気が付いたら目的地の名倉海水浴場へ到着しました。

穏やかな海風が吹いており、遠くには大きな船が見えます。のどかな海岸です。

ここに来るとボーっと景色を眺めてしまいます。この時だけは仕事や普段の葛藤などストレスが吹っ飛びます。やはり僕は車が好きで運転することで発散できるのだなと改めて思いました。

さて、もう少し休憩したいのですが、暑くて退散。


来た道と同じルートで帰宅します。今日は限られた時間なので寄り道せずに自宅へ…


焼肉定食
温泉
君津の湯

と思いましたが、腹が減りかつ久しぶりに温泉にも入りたくなり急遽ピットイン。16号を北上中に偶然にも「湯」の文字を発見し、「君津の湯」へ立ち寄りました。

温泉で日頃の疲れをいやし、焼肉定食をほおばり満足。ちょっと昼寝も。

わずかな時間でしたが、千葉県の素晴らしい道を気持ちよく走れ、気分はリラックスできました。運転中、仕事のことで色々考えてしまいましたが、まぁそれだけ好きなんでしょう。

家に無事到着し、洗車をしてガレージにしまい今日は終了♪。

さて次はどこに走りにいこうか。


今日の走行ルートを共有します。参考になさってください↓

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました