夜間撮影

撮影スポット

少しづつ涼しくなってきている9月某日の夜、都内を走り撮影してきました。

F5.6 192mm 1/50s

走行中ふと「ここいい絵が撮れそう」と素人ながら思い、周りの邪魔にならないところに止め、パッと撮影。

カメラはPモード(カメラ任せ)にして撮影、後からフォトショップで修正すればいいやと気楽に撮っています。

F5.6 292mm 1/20s(フォトショップで色々加工済)

PモードではISO値が高くなりがち(特に暗所では)。
今回もISO値6400で設定されました。↑の写真はフォトショップで加工済みなのでノイズは少なくなっていますが、元データ(↓)はノイズ多めです。

元データ(フォトショップで加工前)

二つの写真を見比べると、ヘッドライト付近のノイズ差が分かりやすいですね。あとは空き缶や道路のゴミ(小石)を消しています。

加工しすぎるとインパクトは増えますが、人間の目で見える色とは異なりすぎるので調整が難しいですね。そこが楽しいのですが。


ちなみに、隠すつもりはないですが、撮影場所はヒミツ。ヒントは1枚目に映っている建物かと思います。

それでは♬


α6400・SEL70350G

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました