わざわざ渋滞に巻き込まれに日光まで走りに来た

ドライブルート

走り仲間のしんごさんと日光に行ってきました。
実は、今日が3連休の中日ということを二人とも忘れていたんですよ(汗)

朝6時台なのに車が多い東北道

妻と娘を起こさぬよう、忍び足でガレージに向かい、エンジン始動。
静寂に包まれた住宅街をけたたましいエンジン音を奏で我がM2は走り去ってきます。

首都高から東北道に入った瞬間に日曜日の割に交通量が多いことに気づきます。

集合場所の羽生PAでしんごさんと合流し、いざ日光へ。トランシーバーで会話しながら北上しましたが、やはりしんごさんも台数が多いと感じていたようです。

いや、二人とも3連休を忘れています。

すでに激混みの日光各所

日光に到着。涼しさを求めていましたが、気温・湿度ともに高くエアコン稼働です。今年(2023年)は異常な暑さですね。

日光インター出口のエネオスでハイオクを満タンにして、2台とも遠征の準備OKです。

値段が掲示されていないSSは怖い…(その後レシートを見て後悔…)

単価に腰を抜かします。インフレ対策に補助金をばらまく本末転倒な政策に疑問を持っています。

おっと、話がそれました。

僕の大好きな霧降高原を上ってきます。ここは中高速のコーナーが続く峠道。昔は有料道路でしたが今は無料です。道路状態もよく車高が低い車も安心して走れます。

視界ゼロだが、アクセルを踏み込む

朝方は霧に包まれることが多いです。今日も濃い霧です。
とはいえ、せっかく走りに来たのですから躊躇せずアクセルを踏み込んで上っていきます。

霧で何も見えない展望駐車場に車を止めて、しばし雑談タイム。
車好きにとってはこの時間がたまりません。あーでもない。こーでもない、とどうでも良い車トークに花が咲きます。

霧降高原には大笹牧場という定番のレストハウスがあります。
ここで食べるメンチカツが美味いんですよ。

しんごさんとは10年以上の付き合いで大学生時代から一緒に走っています。日光に来るたびにコレを食べています。

揚げたての熱々メンチを帆張りながら、学生時代の話や仕事の話、結婚生活などいろいろ語りました。


ライダーやレンタカーが増えてきたので、退散。来た道を戻ります。
実はこの時嫌な予感がしていました。明らかに交通量が多いのです(←まだ3連休だと気づいていない)。

日光市街の大渋滞で初めて今日が連休だと知る

霧降高原を降りて東照宮方面へ向かいます。いつもは一瞬で通過できるのですが、なんと今日は道路が大渋滞!

ここで何気なくカレンダーを見て今日が3連休の中日だと知りました(遅い!)。
トランシーバーでしんごさんとやり取りをして、さっさと日光を脱出することを決意します。とはいえ、東照宮渋滞に巻き込まれ進まず、かなりの時間を費やしてしまいました。

やっとの思いで市街地を抜けて、いろは坂へ。もちろん交通量が多く、気持ちよく走れません。若葉マークの付いたレンタカーのフラフラ運転に冷や汗をかきながら、パス。

ライトONで道を譲ってくれオーラを出していますが、一向に譲らないミニバンなど実にたのしい峠越えでした(お世辞です)。



そういえば、いろは坂を上った明智平ロープウェイ駐車場から120号線までは対面通行でしたが、一方通行になっていました。紅葉時期の渋滞対策のようです。

明智平ロープウェイ駐車場から右車線で走りましたが、それを知らない車が対面で来ないかちょっと怖かった!


走りをあきらめ観光モードに変更

日光の大渋滞でまともに走れず、僕としんごさんは疲労のピークに。
今日は走り目的をあきらめ観光モードに変更することにしました。

おいしいそばを求めてやってきたのは、尾瀬かもしか村
この辺では評価が一番高かったです。



続いて疲れた体を癒すため尾瀬のほっこり湯へ。
小さめな大浴場?でしたが、ゆっくりできました。

時間は15時。通常なら2時間程度で家に帰れますが、ナビ上には渋滞を示す赤色が….
もう少し観光しようとしましたが今回は断念。

渋滞する高速に突っ込まざる得ず、結局疲労マックスで家に着きました(脱力)。

ここで言ってもどうにもならないと分かっていますが「右車線をのんびり走るドライバーさん。後ろには車列ができていますよ」(頼む!道を譲ってくれ笑)



まともに走れない日光は初めてでした。連休に走ってはいけませんね、猛省。
次は紅葉シーズンが終わり雪が降る直前に走りに行こうと誓いました(猛省してるか?)。



Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました