【ピストンブーツ&シールを米国産強化品に交換した】@サンライズブルーバード池袋

メンテナンス/DIY

Studieでの一年点検で指摘されたフロントキャリパーのシール劣化。そのまま純正品に交換することも考えましたが、どうせすぐに劣化(サーキット走行の熱で)してしまうので、強化品に交換することにしました。

たまたまネットで見た記事に目が止まり、速攻でお願いすることに。場所は都内池袋の「サンライズブルーバード池袋」。千駄木にも同じ屋号の店舗がありますが、現在は別法人で資本関係はないとかどうとか。


朝10時の開店前に到着し、イケメン整備士がこちらを見てお辞儀してくれました。この時点で名店の香りがします。店主と少し話し、ピットへ移動。4時間程度で作業は終了し、納車。退店時もイケメン整備士らがお見送りまでしてくれました(もう感激)。

店内の雰囲気は千駄木と似ている


さて、こちらの商品。アメリカのブランドでレース界隈で使用されているそうです。純正のシールは熱ですぐにボロボロに劣化しますが、ウレタン製のため熱に強く寿命が長い。とはいえ、そのうち劣化はしてしまうので交換は必要ですね。まぁ純正より持てばいいんです。

米国産って色使いがアレですよね
ノーブランド

ピストンも熱が伝わりにくい製品があるようですが、今回は純正品のままで行きました。よって、ペダルの感触は全く変わりません。いわゆるオーバーホールなのでブレーキ周りの点検も一緒にできて安心。

M2納車から都内の各種プロショップを巡っていますが、こちらは総じて接客レベルが高いです。技術力も大事なのですが、電話対応や接客の印象も重要なんですよね。

と言うわけで次回もサンライズブルーバード池袋で何かしらの作業をお願いしようかと思います。

Subscribe
Notify of
0 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました