M2のワイパーをボッシュに交換|交換はとても簡単

メンテナンス/DIY

BMW M2(F87)のワイパーを交換しました。

純正1万円、ボッシュ4千円(汗)

ワイパー作動時にビビり音がひどくなってきました。油膜を除去しましたが、そろそろワイパーも交換しようと思いパーツを検索します。

純正ワイパー → 1万円(おいッ!)
社外ワイパー → 4千円(さすが!)

ということで法外な値段設定の純正ワイパーには目もくれず、ボッシュのワイパーをネットで購入しました。

ボッシュのワイパー

ボッシュのサイトではAP22UとAP18UがM2(87)に適合します。アダプターは「2」を使用。

交換はいたって簡単

ワイパーの交換は簡単です。ブレードを外してつけるだけ、。工具もいりません。

爪を押しながらブレードをスライドさせ、外します。

爪を押して外す


外した純正とボッシュ比較↓

上が純正、下がボッシュ
上が純正、下がボッシュ(運転席側)


そして、ボッシュのブレードを逆の手順で取り付けるだけです。

ブレードを差し込む



装着後の変化もほぼないです。

左右共に純正
左右共にボッシュ
ボッシュワイパー



僕はロードスター時代でもボッシュのワイパーを使用しており、その性能には満足しています。一度もビビり音を出さずに水滴を弾いてくれました。なのでM2でもボッシュを迷わず選択しています。



使用感は雨天で走らせたときにブログで取り上げます。では♪
追記(2023.10.02):雨天時に使用しました。全く問題なくスムーズに動きますよ

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました