8月某日、朝7時の日光サーキットは曇りながらも時々パラつく程度。雨に降られないことを祈りながらサーキット走行の準備を進めます。
今日は日光サーキットで走行会に参加しました。高温・多湿・雨というタイムアタックには超絶不向きな条件です。しかし、せっかく走りに来たので楽しみましょー。
サーキットを歩く
走りの準備とドライバーズミーティングを終えて、コースウォークをします。普段は車で走るコースを足で歩きます。
インストラクターの解説に耳を傾けながら歩きます。車で走ると狭く感じる日光サーキットですが、歩くと幅が広いことに気が付きます。エイペックス(日本ではクリッピングポイントと言う)の位置にコーンを置いて、そこを意識してハンドル操作をすることになる。
いざコースイン
コースウォークが終わり、いざ出走です。
あいにく雨が降り出してしまい、コース上も完全なるウェットとなりました。
もうこの時点でタイムはあきらめましたので、ウェット路面での限界を試してみようと思います。
2週くらいは完熟走行をします。タイヤとブレーキを温めて車も人もコースに慣らします。流す程度の速度ですが、やはりドライよりも滑りますねぇ。しかしミシュランのパイロットスーツ5はウェット路面でもコントロールしやすく安心してアクセルを踏めました。
さて、雨にも負けず車に鞭を入れます。路面は完全なるウェットです。もちろん、滑ります。
カウンターをあててスピンしないよう車体を制御します。しかし…
まぁ、スピンしますよ。
何度スピンしたことか…
しかしですよ、日常で車を運転してスピンしたり車体がすべったりすることってあまりないですよね?
ここサーキットでは安全です。思い切りスピンしました。というかスピンさせました。
いや、楽しい。
楽しいひと時はあっという間
楽しい時間はあっという間に過ぎますね。昼過ぎの走行枠を走り、早めに会場を後にしました。
15時過ぎ、無事に帰宅。
泥んこになった車両を泡泡洗車できれいにしてガレージに収めました。
14万キロの個体ですが、サーキットで酷使してもへっちゃらです。
管理人のYujiです。
BMWのM2に乗っています。休日のサーキット、早朝の峠、深夜の首都高で走らせています。