ガレージシャッターの隙間風をスポンジで防ぐ

ガレージ

ビルトインガレージにM2を保管しています。ガレージにはシャッターが付いているので雨風を防いでくれると思っていました。

ところがどっこい、シャッターの隙間から風が入り込んでホコリや花粉が舞い込んできます。困っていたところホームセンターで良さそうな品物を見つけたので購入して施行してみました。

シャッターの悩み|隙間風

シャッターは実は密閉ではなく、隙間があります。結構大きな隙間です。

シャッター
左右のレール部分には隙間がある

風が強い日はこの隙間から結構な風が入り込んできます。その風がチリやホコリ、そして花粉を運んできてM2はホコリが積もってしまいます。僕のM2は黒色なので余計にホコリが目立ちます。

せっかく洗車しても数日後にはホコリが積もっており頭を悩ませていました。

シャッターの隙間はスポンジで防ぐ!

そんな時、たまたまホームセンターで「開き戸すき間シール」という商品を目にしました。スポンジの先端にアクリルの毛が無数についており、隙間風を防いでくれるもの。住宅のドアに使う用途です。

隙間モール

これを見てシャッターに使ってみようと思い即購入しました。

すき間シール
すき間シール
実際の品物




張り付けは簡単!工具不要

装着は簡単です。両面テープで貼るだけ、以上♬
工具や専門的な知識や技術は全く要りません。貼る前に脱脂スプレーで油分を除去するくらいでしっかり貼れます。

貼る前に脱脂を行う
貼ってみよう



効果は如何に!?

さて気になる効果ですが…

見事に隙間をブラシで埋めている
これならホコリやチリを防いでくれそう
レールの半分くらいまでブラシで覆う

無いよりはマシという感じ。シャッター隙間からの風は少なくなった気がします。しかし、完全に密閉するには不可能なため、ホコリやチリを完全に防ぐのは難しそうです。

まぁ気持ち的な効果が大きいかもしれませんね。

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました