【ステアリング操作に集中してサーキットを走る】袖ヶ浦フォレストレースウェイへ

サーキット

久しぶりに袖ヶ浦フォレストレースウェイを走ってきました。本日はワンスマのドライブスルー走行会にお邪魔しています。1週300円の料金設定であり、ダラダラ走るのは勿体ないため目標をもって臨みます。

朝7時前。袖ヶ浦フォレストレースウェイに到着しました。
ちょっと肌寒く気温は8.6度、湿度は85%、路面温度8.5度です。しかし、身支度していると少し汗ばむくらいでした。

今日はシバタイヤ

今日はシバタイヤのR31 TW280を履いています。サイズは265/35/18の前後通し。
シバタイヤの猛烈なグリップ力に感動しており、次に履くタイヤもシバタイヤにしようかな~と思っています。一方、他のメーカーも気になっており悩みは尽きません。ダンロップにも興味あります。

シバタイヤの印象ですが、グリップ力は非常に高いと思います。コーナー旋回時における車体の粘り度合いという観点ですと、ミシュランのPSSやPS4Sより断然グリップします。コーナーのエイペックスでの限界速度が上がるイメージです。


さて今日は「ステアリング操作に集中して走る」が目的です。前回、澤選手から教わったことを思い出し、前日は澤選手の走りを何度も見返していました。

澤選手の走りをみて思ったのは「ステアリング操作が川の流れのようにスムースである」こと。ステアリグがセンターになるのはホームストレートくらいでした。コーナーに入る前に少し切り返しています。おそらくですが、車を曲げる準備をしているのだと思います。

というわけで実践。

何となくそれっぽいですが、どうでしょう。
タイムを目指してイキって走るとステアリグ操作が雑になります。クルマをスムースに走らせるのはとても難しいです。

今日は、純正サスとダンパーを装着しての初めてのサーキットでした。kwのver3とは異なる動きもあり、体を慣らしました。純正サスの動きも非常に素晴らしく、特にネガティブ要素はないかと思います。

私はどこを目指しているのだろう

走行後はロガーと車載映像をすぐに確認します。それっぽいでしょ?
走行→振り返り→反省→走行の繰り返しです。1週300円ですからボーっと走るわけにはいきません汗



サーキットシーズンはおしまいですが、引き続きスポーツ走行はするつもりです。オフシーズンで苦手箇所を克服していきたいですね!


追伸:本日はM2が私含め4台、M3とM4が一台づつとBMWづくしな一日でした。お話できたオーナーさんありがとうございます。有意義な内容でした!

合わせて読みたい関連記事

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました