タイムを1秒縮められた!真夏の日光サーキット

サーキット

秋の気配を感じるも残暑が厳しい8月下旬、日光サーキットを走ってきました。

走行会に参加

今日はK.A.モータースポーツプロジェクト(K.A.MSP)さん主催の走行会に参加しました。レースに参戦している男前なお兄さんらが年に数回走行会を開いてくれます。

一度参加して雰囲気が良かったので連続して参加しています。サーキットデビューしたい方は是非♪



タイムを1秒縮めた

今日は37度?体感60度にせまる蒸し暑い気候です。人間にも車にもかなりの疲労を与えそうです。車と自分を労りつつ、少しでもタイムを縮めてみようと意気込みます。


日光サーキットは何回も走っていますが、M2では2回目。
前回のベストタイムは44.822秒

僕の癖はコーナーのかなり手前からビビッてブレーキを踏んでしまうこと。M2の速度にビビっており早めに減速してしまいます。

が、今日はもう少し奥で強く踏もうと意気込み。

さて、タイムはいかに…

1本目からベストタイムを更新

ミシュランのパイロットスーパースポーツ★(BMW認証)

1本目。コースインします。

路面のグリップが足りないなと思いちょっと流し気味で。結果は44.223。





3本目まで同じようなタイムが続いたのでさらに走り方を変えてみます。

撮影いただいた写真。ありがとうございます

コーナー中も減速しすぎないように

もう少し早い速度でコーナーを回ってみました。アクセルオンをしっかり目に。


電子制御はOFF(走行モードはスポーツプラス)で走っています。リアが滑り出すのですが、そこは下手ながらもカウンターを当てて前に前に車を進ませます。

M2のリア…かっこよすぎる



その結果、タイムは43.789(本日のベスト)でした。


素人ながら成長したなと思ったのは、カウンターを当てられるようになったこと。今まではリアが滑るとビビッてブレーキを踏んで減速していたのですが、リアが滑ったらアクセルを踏んでステアリングを調整し、車体を前に向けられるようになりました↓

命名:へたっぴカウンター
命名:へたっぴカウンター2


上級者には40秒を切る方も居て、腕の差をひしひしと感じました。


主催の皆様、今日はありがとうございます。また是非よろしくお願いします。



帰路にて、突然「ポ~ン」と警告音が(汗)。

ぞっとしながらモニターを見ると空気圧低下のアラームです。サーキット走行前に空気を抜いており、戻していませんでした。

路肩に止めて空気圧を確認したのですが、4本共に2.4(指定気圧)のようです。誤作動のようですね。警告を消し、再度出発。無事に家に着きました。



今日のベストラップ動画を張り付けておきます↓へたっぴなので悪しからず。
今回もなぜかGPSのファイルが出力できず車載動画だけです。Qstarz不具合多いのかな…

まだまだ修行が足りん…


Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました