僕が普段利用していて「便利だ!」と思ったサービスを紹介します。
今回はakippa(あきっぱ)という駐車場の予約サービスです。
akippa(あきっぱ)駐車場の予約ができる
目的地に車で向かう際、気になる一つに駐車場がありますよね。場合によっては目的地に駐車場がなく、付近のコインパーキングを使うことも。
その際に満車だったり、サイズ的に止められなかったりすると大幅に時間ロスしてしまいます。
そんな時に便利なサービスが駐車場の予約ができるakippa(あきっぱ)です。
個人宅やマンション、事務所などの空いているスペースを駐車場として貸出し、ユーザーはネットで予約・決済まで簡単に行えます。
事前に予約と決済ができるので当日はそこに車を止めるだけ。とても簡単です。
実際にakippaの画面を見てみましょう。
↑こちらは駐車場の検索画面です。キーワードで駅や地名を入力すると地図とakippaで貸し出している駐車場が表示されます。
このように地図で表示されると非常に分かりやすく、操作しやすいです。止めたい駐車場の詳細画面を開くと…
駐車場の写真やサイズ制限などが記載されています。実はコレが非常に重要です。
というのも車によってはサイズ制限などで止められない場合があります。僕のM2そして以前の愛車ロードスターも車高やタイヤ幅で止められない場合がありました。
駐車場に行く前にこのような情報を把握できるので安心です。
あとは画面にそって予約→決済の流れ。とても簡単です。
実際にakippaで予約して駐車してみた
実際に予約して駐車してみます。
選んだ駐車場は「JR神田万世橋ビル駐車」(東京都千代田区)です。ここは昔、鉄道博物館があった場所です。僕が子供のころ母とよく遊びに来ていたので思い入れがあります。
現在はJRのビルが建っており、所々鉄道関連の装飾があります。
この駐車場は何度も利用しており、それは「車高が低くても止められる・機械式のため防犯対策・室内のため雨風を防げる」が理由です。
僕のM2はフロントリップを装着しており、地面からの車高は5センチ程度。道路からの入庫時にちょっとした段差がありますが、斜めで車を入れれば問題ないです。また車庫も平坦であるため特に車高の制限もありません(注:車幅の制限はあります)。
また機械式でかつ室内であるため、防犯性があること・雨風を防げます。僕は青空駐車場をはじめとするコインパーキングがちょっと苦手。
目的地から少し離れていてもリスクを回避する方を選びます。
さて、実際に入庫してみましょう。
道路から構内に入り、スタッフに「アキッパで予約した」と伝えるだけでOKです(スタッフも車のナンバーで把握済)。
入庫するとチケットが渡されるので出庫時に再度スタッフに渡せばよいです。
現地でのやり取りはこれだけでもちろん決済は不要です(事前に決済済み)。本当に簡単でスムーズに車を止められます。
入庫までの様子を動画で撮影したので良ければご覧ください↓
あ、最後に。僕はakippaの回し者ではありません。ユーザーとして料金を払い実際にサービスを利用して、本当に素晴らしいと思い紹介しています。
管理人のYujiです。
BMWのM2に乗っています。休日のサーキット、早朝の峠、深夜の首都高で走らせています。