今日のM2|異音でStudie東京へ

メンテナンス/DIY

サーキット走行を行うようになってから、我がM2のブレーキ周りから異音がするようになっていました。

時々「キュキュ」音がタイヤの回転に比例して鳴るようになっていました。毎回音が鳴るわけでもなく、冷えている時だけでもなく、気分屋状態。

窓を開けると結構音が聞こえるため気になっていました。

引きづっているのかもしれないと思い、BMW専門店Studie東京で診てもらいました。

いつもながら素早い作業であっという間に診断完了

点検中

6月某日。とても暑く湿度が高い日です。

お店に向かうときも「キュキュ」音が鳴っていました。メカさんが試走して戻ってきたらあっという間にリフトで空を舞っている我がM2。

重体でないことを祈る

メカさんと話したのですが、パッドとローターの当たりが悪いようです。

サーキット走行をする個体に多いようで、熱でパッドが酸化し(ボロボロになる)ローターとうまくかみ合っていない状態のようです。


わずかな試走とパパっと個体を見ただけで判断するので、さすがBMW専門のメカ。

パッドはフロントが7ミリ、リヤが10ミリとのこと。正直まだまだ使える気はしますが、サーキット走行を何度かしているのでそろそろ交換時期なのかもしれません。

また同時にローターも交換したほうがいいようです。


気になるローターのお値段はディクセル製で前後30万円!!
ロードスター時代の2倍です…外車の洗礼を浴びています。


とはいえ、今すぐ交換するほどでもないようなのでちょっと様子見とします。明日はユーザー車検に行ってきます。

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました