虫・油汚れの酷いエアフィルターを自分で洗浄した

オイル メンテナンス/DIY

私のM2にはGruppeM製のラムエアシステムが装着されています。このフィルターは水洗いが出来ようです。

年末の大掃除ついでにエアフィルターを洗ってみました。

エアフィルター外し

エアフィルターを外します。外し方は簡単。5mmの六角があればオッケー。

ラムエア
【ラムエア】
六角
【5mmの六角で外す】

シルバー色の輪っかを外します。ネジを緩めると輪っかが外れます。


私の個体ですとこの輪っかだけ外せばフィルターを取り出せました。

状態チェック

外したフィルターを見てみましょう。

【外したフィルター】

ご覧のようにゴミやホコリ、虫、葉っぱなど想定しうる物が大量に付着しています。第一印象としては結構汚れているな、という感じ。

以前の愛車、ロードスターも時々フィルターを交換していましたが、ここまで汚れていませんでした。

このM2に装着しているフィルターはラムエア方式。フロントバンパーに専用の吸入口があります。ダイレクトに空気が入るため、虫やごみが大量に吸い込まれるのだと思います。

ということは小まめに掃除する必要がある、ということですね。

エアフィルター

ちなみに、フィルターの向きはこんな感じ↑。先がとがっている方がエアインテーク(吸入口)です。なのでこちら側にゴミが付着します。

奇麗な空気だけエンジン側に吸い込まれる、という構造です。

掃除

さっそく掃除します。

水洗い
【水洗い】

フィルターは水洗いできます。エンジン側からシャワー(温水が良いと思う)をかけて水を流します。高圧はNGらしい。また、金属製のブラシでゴシゴシもNG。

水圧だけで洗います。汚れが大量に落ちますね。

【クリーナー塗布】

次はクリーナーで汚れを浮かします。クリーナーをエンジン側から塗布して30分ほど待ちます。このクリーナー、においがキツイです。室内で掃除する場合は窓を開けてください。

この後妻に叱られました…


30分後、再びシャワーで流します。
汚れが大量に出ます。ブログに乗せるのを躊躇する汚れ具合でした。



オイル
【オイル】

すすぎが終わったらフィルターを完全に乾燥させます。ドライヤーなどは使わず自然乾燥で一晩寝かせました。

フィルターが乾いたら、オイルをエアインテーク側から塗布します。どれくらい塗布すれば良いかは分からないため、薄くを心掛けました。

余分なオイルはふき取り、クルマに装着して作業は終了♬。


これだけ汚れているので小まめに掃除したほうが良さそうです。そしてこのフィルターはいつから装着されているか不明なので(中古で購入した時から装着されている)、近日中に新品に交換しようと思います。



Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました