BMW M2の維持費は月々どれくらいかかるのか

メンテナンス/DIY

BMW M2を購入して早くも半年が経過しました。維持費がいくらかかっているか気になり、毎月いくらM2にお金をかけているかをまとめました。

これからMモデルを購入しようとしている方の参考になれば幸いですが、あくまでも私流であるという点はご理解くださいませ。

月々の維持費は平均6万円くらい

単刀直入に金額を言うと月々6万円くらいM2にお金がかかっています。多い月では10万円を超えますし、逆に3万円程度で収まる場合もあります。

早速ですが内訳をみていきましょう。

■M2維持費の内訳
1:固定費
①自動車ローン返済:1.8万円

2:変動費
①ガソリン代:平均1.8万円
②高速代:平均0.4万円
③パーツ代:平均2.0万円

合計:6万円程度



維持費その1:固定費

僕はM2購入額のいくらかをローンで賄っており、月の返済額は1.8万円です(ボーナス月はプラス5万円)。頭金を多めに捻出し、支払回数も結構多めに設定したため月々の返済額は2万円行きません。

毎月の返済額で生活がカツカツになるのは避けたいので、少額に設定しています。

維持費その2:変動費

さて、この変動費は人によって違いが顕著かと思います。ゆえに参考にならないかもしれません。

①ガソリン代:平均1.8万円
僕は月1,000km程度走行します。通勤ではクルマは使わないので週末や深夜にちょろっと運転するくらい。走行距離は比較的少ないと思います。

M2の燃費は9.3km/l。大排気量にしてはいい燃費だと思います。
なお、ガソリンを入れる際はアプリのクーポンで値引きが多い店を選びそこで給油しています。

給油

②高速代:平均0.4万円
平均すると以外と少なめでした。感覚的には月々1万円くらい高速を利用している感じでした。
僕はセコい人間なのでなるべく高速は使わずに下道を使ってしまいます。一つ前のICで降りたり、あえて下道で目的地に向かったり、貧乏人なのでしょうかね。

bimmerlink

③パーツ代:平均2.0万円
これは意外にもお金を使ってしまっています。どうしてもカスタム欲が芽生えてしまい財布のひもが緩んでしまいます。
月初になると「今月はパーツ買うのを控えよう」と決心しますが、月末に家計簿をみるとパーツ代が計上されております…

2年目はカスタムは最低限にとどめ、維持費は下がる見込み

さて、パーツ代に月平均2万円もお金がかかっています。ちょっと想定外にお金がかかっています。
しかし、2年目以降はパーツ代にはそこまでお金をかけないつもり。

サーキット

というのもM2はノーマルで必要十分な性能であるため、下手にいじると逆にバランスが悪くなると考えているからです。また、社外品パーツも高額であるため国産車のように容易にカスタムしにくいのも理由です。

さらに今のM2で私が十分満足しており、あとはオイルやタイヤなどのメンテナンスを楽しくやっていければよいと考えています。



まとめ

というわけで、我がM2の維持費について金額と内訳をまとめてみました。
マツダ・ロードスターでは月々4万円強お金をかけていたので、M2の維持費が高額とは思っていません。

むしろ高性能の割に維持費は安価な方であり、気軽に乗っていけると思っています。



Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました