早いもので2024年ももう12月。
思い残すことがないよう袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)を走ってきました。今回で2024年のサーキット走行はおしまいです。
記念すべき走り納めは走り仲間のしんごさんと共にしました。
予定が詰まっており僅か一枠だけ
この時期はサーキットの貸し切りが多く、土日のフリー走行日が少ないです。12月の休日ではこの日のみ。
さらに家族の都合もあり、13時からの一枠だけ走ります。急いで用事を済ませてアクアラインをかっ飛ばし、サーキットに到着しました。
エリーゼ乗りのしんごさんはすでに到着しており、準備を進めていました。相変わらず綺麗な個体ですね。タイヤを新潮したようでタイムを狙っているようです。
あっという間に走行開始時間となります。今日は走行台数も少なく、気持ちよく走れました。
タイムは18秒付近をウロウロ
袖ヶ浦フォレストレースウェイの3-4コーナー、そして5-6コーナーが苦手です。特に3-4は190キロくらいで右に緩やかにカーブしながら減速するので非常に怖いです。曲がりながらガツンとブレーキ踏むと車体の姿勢を維持するのが難しいのです。
と言うわけで、ぶつけたらシャレになりませんから、安全マージンを充分にとっています。が、それでも怖い物は怖いです。
走るのが上手なしんごさんの後を走りラインやブレーキポイントを見て盗みます。が、しんごさん早すぎて結局置いてけぼりでした。
それでも何とか食らいつきタイムは18秒。うーん。目標が16秒なのですが、まだまだ足りません。
馬力では圧倒的にM2が勝っているのですが、中々追いつけないのです。ロードスターからM2に乗り換えてつくづく思います、「軽さは正義」と。
しんごさんはその後の走行枠も走るそうです。私は妻と娘を迎えに行かねばならず、サクッと片付けて退散しました。
しんごさん、今日もありがとうございます!また走りに行きましょう!
管理人のYujiです。
BMWのM2に乗っています。休日のサーキット、早朝の峠、深夜の首都高で走らせています。