【FTPチャージパイプ&ブーストパイプ装着】純正との違いは?

パーツ

BMWのターボエンジン特有の持病であるチャージパイプ破損。
一度経験しましたが、同じ経験はもうこりごりです。

なのでアルミで製造されたFTP製のチャージパイプに交換しました。ついでにブーストパイプも交換しています。

FTP製品

チャージパイプの破損は本当によく聞きます。それはBMWディーラーの整備士が「何回交換したか分からないくらい」と言うほどらしいです。

私のM2ももれなく割れました

巷ではFTP製品に交換するのが常であるようなので私も同社の商品に交換しました。




いや、BMWさん。そんなに壊れるなら対策品だしてよ、と心で思っています。G型ではどうなのでしょうかね。

体感できる?

さて、Studie東京で交換して、店を出た直後「ん?なんかエンジン音が良く聞こえるかな」が第一印象です。

しかし、これは気のせいでしょう。しばらく走ると耳が鳴れたのか、純正との違いは分からなくなりました。鈍感選手権日本代表の私はその程度です。


また、加速などの違いも全く感じられず…汗これ違いが分かる方いるのかな?



純正チャージパイプとブーストパイプいる?

余った純正チャージパイプとブーストパイプですが、欲しい方いらっしゃいますか?

ちなみに、チャージパイプは2022年夏ごろに交換しており、交換後の走行距離は1万キロ程度です。
むろん正規品を購入しています。


欲しい!という方はご連絡ください。値段ですが、新品だと8万円程度でしたので…1万円でどうですか?しばらくご連絡なければヤフオクやメルカリで出品しようかと思います。

純正チャージパイプとブーストパイプ
チャージパイプ
純正はこの部分が割れるのですよ
MAHLEが製造元?
ブーストパイプ
品番かな?



合わせて読みたい 関連記事



Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました