M2のエンブレムをブラックタイプへ交換した

取り外し中 我が愛車

私のBMW M2はブラックシャドウという限定車。全体を黒で統一しています。ところがリアの「M2」というエンブレムは一般的なクローム色。ここだけ目立ってしまうので黒色のエンブレムに交換しました。

作業はけっこう簡単!

純正エンブレム
【きらめく純正のエンブレム】

エンブレムを外していきます。エンブレムまわりに養生テープ(またはマスキングテープ)を貼り傷がつかないようにします。

エンブレムを保護
【養生テープは墨出しもかねています】
エンブレム外し
【エンブレム外し】

エンブレムは両面テープで固定されています。取り外しにはエーモンのエンブレム外しを使います。糸でのこぎりのように外していきます。

取り外し中
【後戻りできない】

力は不要で軽く動かすだけで本体と両面テープが外れます。

両面テープ残
【古い両面テープ】

エンブレムを外すと両面テープがボディに残ります。シールはがし等で接着力を弱めながら指でむしり取りました。

コンパウンド
【細かな傷や汚れはコンパウンドで磨く】

両面テープをはがしても微妙についていたり、傷がボディについていたりします。コンパウンドでそれらを磨いて除去します。タミヤのコンパウンド(粗目)で磨きました。

ブラックエンブレム
【渋い…】

さてヤフオクで買ったブラックエンブレムです。これはBMW製なのかな?….ちょっと分からないが、作りは良さそう。

圧着
【貼り付け】

養生テープを頼りにエンブレムを貼り付けます。ボディに貼り付けたら圧着します。
そういえば、自動車工場の製造現場でこのエンブレムを装着している人を見た気がする(YouTubeで)。

ブラックエンブレム
【渋い…】

ブラックエンブレムを取り付けた写真↑。クローム色より目立たなくなり、理想通りです。結構オススメです。

クルマを後ろから見た時も今まではエンブレムが目立っていましたが、ブラック色に変更したことによりボディーとの相性もよくなりました。

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました