M2のワイパーは自動で動く

ワイパースイッチ 我が愛車

雨の日に我が愛車M2をドライブしました。
さてワイパーを動かそうか、と思ったら勝手にワイパーが動きました。なんで?

知らない機能が多い

運転中、雨がぽつぽつ降り出しました。少しくらいの雨なら風の力で水滴が飛んでいくのでワイパーを動かしません。しかし、次第に雨量が増えてきました。


さてワイパーを動かすかと思ったその時、急にワイパーが動きました。


??????



実はM2はautoワイパーが装備されています。詳しい仕様は分かりませんが、雨量と速度に応じてワイパーの動く速度が変化しているように感じます(多分!!)

ワイパースイッチ
【AUTO機能】

雨が降ったら勝手にワイパーが動いて、雨量が多くなると速度が早くなります。

自動ワイパー
【最初は感動した】

僕はマツダ・ロードスター(NC)に10年間乗ってきており、まぁそんな便利な機能はありませんでした。なのでワイパーは自分で制御するものと思い込んでいました。


この自動ワイパー。一度使うと病みつきです。手動には戻れません。
雨が降ったら勝手にワイパーが動きます。止んだら勝手に止まります。おそらくレクサスや他の高級車、そして今時の大衆車には標準装備かもしれません。



が、僕にとっては感激レベル。

他にも知らない機能や装備があり、M2ライフを楽しんでいます。


雨のドライブも良い
【たまにワイパーとウインカーを間違えます】


Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました