M2で本庄サーキット初走行|ブレーキに負荷がかかるぅ

サーキット

小春日和の平日。埼玉県の本庄サーキットにやってきました。

気軽に走れる本庄サーキット

僕は本庄サーキットが初走行。今まで存在は知っていたものの、中々走る機会がないままでした。
しかし、一度は走った方が良いと思い、フリー走行にやってきました。

実は本庄サーキットは気軽に走れるサーキットです。

というのもビジター会員の年会費は3500円。入会時に講習を受ける必要がありますが、フリー走行日には講習が必ず設けられています。

本庄サーキット



サーキットによってはこの講習が月一回であったり、年会費も数万円したりとちょっとハードルが高めでです。

気軽に走れるのが本庄サーキットのメリットだと思います。

コースの難易度は高め、ブレーキに負荷のかかるサーキット

本庄サーキット

↑こちらがサーキットレイアウト。写真左側にむかって若干上り坂となる(逆に言うと右側に向かって少し下り坂)のが肝です。第二ヘアピンのブレーキは下り坂からのフルブレーキとなるため、車体への負荷は大きいと思います。

講習でスタッフが「必ずクーリング走行を入れてほしい」と注意をしていたほどなのでブレーキ負荷が高いのでしょう。

走ってみた感想

本庄サーキット

さて、講習が終わり走行枠のチケットを購入し、いざコースイン。

事前にYoutubeでプロの運転を見ていましたのでレイアウトは記憶していました。走った感じ、コースの勾配は体感できず…

ブレーキに負荷がかかるのはまさにその通りで、ヘアピンに差し掛かる前のスピードは結構速め。ショートコースにしては速度域が高い方だと思います。


タイムは48秒台。いやめちゃ遅い….




ブレーキへの負荷を気にして労った走り方にしました(言い訳)。次回以降はもうちょい攻めたいと思います。

P.S.

本庄サーキットにはレストランの併設はありません。スタッフに聞いたところ、弁当の配達があると。

館内放送で「弁当到着しました~」と流れたので休憩室に行ってみると…

本庄サーキット

なんとお婆ちゃんが切り盛りしていました。
僕の好きなカレーを選択、具沢山のみそ汁つきです。これでお値段400円!!

カレーは手作りであり、ニンジンの柔らかさにびっくり。おいしかった。





施設は全体的に昭和の古さを感じるものの、むしろレトロさがいい味を出しており、僕好み。
コースも難易度が高く走りごたえがあります。


定期的に走りに行きますよ!

あ、今回DSCをOFFにして走行してみました。
エイペックスからアクセルONするとリアが簡単に滑り、ドリフト状態に…焦りました!!



Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました